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SEO対策にかかる費用(料金相場)はどれくらい?初心者向けに分かりやすく解説!

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本格的なSEO対策のために外注を検討する際、かかる費用や料金相場は気になりますよね?

個人でSEO対策を網羅することや成果を上げることは難しく、確実な売上アップなど自サイトの目標達成のため、SEO対策のプロに外注を検討するケースは多いです。

結論から言うと、SEO対策の費用は依頼内容の範囲によって数万から数百万まで、料金相場が大きく変わります。

とにかく検索結果の順位を上げたいのか、集客が目的なのか、確実に売り上げアップを狙いたいのか、まずはSEO対策を外注する目的を明確にしてみましょう。

このページでは、SEO対策の種類とそれに対応する費用相場、外注のメリットとデメリットを中心に初心者向けに徹底解説していきます。

自サイトの目標達成に必要なSEO対策は何なのか、本当に外注する必要があるのか、最後まで読んで外注への検討の参考にしてください。

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SEO対策費用(料金相場)の一覧

SEO対策の種類 費用(料金相場) 費用形態
SEOコンサルティング(中小企業向け) 10万~30万円 月額報酬型
SEOコンサルティング(大企業向け) 数十万~100万円以上 月額報酬型
SEOサイト設計コンサルティング 数十万~100万円以上 一括支払型
コンテンツSEO(取材型) 3万~30万円*1記事
  • 月額報酬型
  • 一括支払型
コンテンツSEO(記事量産型) 5千~10万円*1記事
  • 月額報酬型
  • 一括支払型
コンテンツSEO(SNS拡散型) 数百万~*1企画
  • 月額報酬型
  • 一括支払型
内部対策 10万~100万円以上 一括支払型
外部対策 1万~数十万円
  • 額月報酬型
  • 成果報酬型

SEO対策の種類・費用(料金相場)・費用形態を上記の通り一覧表にまとめました。

SEO対策の内容には、「SEOコンサルティング」「コンテンツSEO」「内部対策」「外部対策」の、大きく分けて4種類あります。

SEO対策の種類によって、数千円程の少額から数百万以上の高額料金まで、かなり幅広い料金相場であることが分かりますね。

ある程度の相場を事前に知っておくことで、SEO対策の外注先を選ぶ際の参考にしてください。

費用形態も主に「月額報酬型」「一括支払型」「成果報酬型」の3パターンがあります。

依頼したいSEO対策の種類によって対応する費用形態が異なるので、依頼したい外注先にはどのような費用形態があるのか、依頼者は支払形態を選べるのかなど、実際の費用と一緒にチェックしておきたいポイントです。

SEO対策の種類や費用(料金相場)の詳細は後述で解説しています。

SEO対策の4つの種類と費用(料金相場)を解説

SEO対策の4つの種類と費用(料金相場)について初心者向けに分かりやすく解説していきます。

  • SEOコンサルティング
  • コンテンツSEO
  • 外部対策
  • 内部対策

①SEOコンサルティング:SEO対策を総合的にアドバイス

SEOコンサルティングでは、総合的なSEO対策のアドバイスを依頼できます。

キーワードや競合サイトの調査、自サイトの分析やコンテンツの企画、サイトの改善点の提案、ライティングの指導(タグの使い方)など、業務内容は多岐に渡ります。

SEO対策を網羅的にアドバイスしてもらえるのがSEOコンサルティングの特徴ですが、業務の幅が広い分どこまできちんと対応してくれるのか、契約時に明確にしておくようにしましょう。

自サイトの状況を調査・分析して的確なアドバイスをもらえるので、自社だけで継続的なSEO対策が難しい場合に依頼をおすすめします。

一般的な費用の相場は10万~50万円ですが、企業やサイトの規模によっては100万円以上かかる場合もあります。

費用コストがかさむ分、契約の細かい部分までしっかりチェックして外注先は慎重に検討したいところです。

②コンテンツSEO:メインテーマに沿った記事の作成を依頼

コンテンツSEOとは、現在のWebマーケティングのメインともいえるSEO対策の一つです。

ユーザーニーズを満たす良質コンテンツ(記事)を作成することで、Googleの評価を得て自サイトを検索結果で上位表示させることを目的にしています。

網羅的なSEO対策を依頼できるSEOコンサルティングとは異なり、コンテンツSEOでは記事の作成が主な依頼内容になります。

コンテンツSEOの費用相場は、1記事あたり5千円から数万円です。

通常は、文章量やイラストの作成、写真撮影などで追加費用が発生していきます。

依頼は1記事から複数の記事作成まで可能ですが、記事本数が増えた分だけ費用がかかるのでよく検討しましょう。

複数本を一気に発注する「一括支払い型」と毎月数本を発注する「月額報酬型」の2パターンありますよ。

記事作成には、構成作成・執筆・編集・イラスト作成から入稿、記事の監修や撮影が含まれます。

また、キーワードの選定や競合調査をコンテンツSEOでも依頼可能です。

例えば「クレジットカード」などメインテーマを伝えることで、メインテーマに関連するキーワードを選定し、ユーザーニーズを満たすコンテンツや記事を作成してもらえます。

質の高いコンテンツをWebサイトに公開することで、Googleからの高評価に期待でき、自サイトの信用性や信頼性が高まります。

金融系など競合が多いテーマを扱っている場合、コンテンツSEOを依頼することで効果的なSEO対策ができますよ。

③外部対策:被リンクを設置する

外部対策では、被リンクの設置を主な業務としています。

被リンクとは、外部サイトが自然な形で自サイトのリンクを設置してくれたリンクを指します。

被リンクの数はそのサイトの信用性・信頼性を示す指標となり、Googleから高評価を得るための重要な要素です。

外部対策を外注依頼した場合は、業者が確保している数あるサイトの内から依頼元のサイトと関連性が高いコンテンツにリンクを設置してくれます。

しかし被リンクの設置で注意しておきたいのが、あくまで自然な形での被リンクが評価対象であるということです。

Googleのアップデートにより、不自然な被リンクの大量設置や急増した被リンクは作為的と判断され、Googleからペナルティが課されるリスクがあります。

ペナルティでは検索結果の表示順位が下がる事例もありました。

外部対策としての被リンクの設置はリスクも伴うので、本当に自サイトに必要なSEO対策なのかを、依頼前に慎重に検討してください。

④内部対策:サイトの最適化のこと

内部対策では、自サイトの設計や構造の見直しをしていきます。

内部対策の具体的な内容には、タイトルにキーワードを取り入れたり、タグの調整やスマホに対応したサイト作りなどがあります。

上記のような内部対策を施すことで、Googleの検索エンジンが自サイトを認識し評価しやすいように整えるというわけです。

既存コンテンツには手を加えていないのに、内部対策を実践したら検索順位やアクセス数が上がったという事例もありますよ。

内部対策の費用相場は10万~30万円ですが、サイトの規模によってはチェックするページ数が増えるため100万円以上費用がかかることもあります。

内部対策はコンテンツSEOと混同している人も多く、正しい対策のために外注する人が意外と多いですよ。

SEO対策に費用をかける際の注意点

女性のフリーランスデザイナー・エンジニア

SEO対策を外注依頼する際の注意点を解説していきますので、外注先選定の参考にしてください。

SEO対策にかかる費用は決して安いものではなく、依頼内容によってはかなりの高額を必要とします。

目的意識が明確で予算を割けるのであれば問題ありませんが、できるだけSEO対策にかける費用が妥当なものなのか、無駄ではないかを考えてみましょう。

巨額な費用がかかる

当たり前ですが、SEO対策を外注した場合は費用が発生します。

値段相場は依頼内容によりけりですが、高いと数百万もかかりますので安易に決めることはおすすめできません。

自社の社員にSEO知識がどれだけあるかに応じて依頼内容を調整するなど、費用の抑えどころを把握しておくと良いですよ。

SEO対策の成果が必ず出るとは限らない

SEO対策が難しい、意味がないと感じる人が多い原因の一つは、SEO対策の成果が出るまで中長期で時間がかかることにあります。

SEO対策に費用をかければすぐに自サイトが上位表示され、アクセス数も売上も上がるという安易な考えはやめておいた方が良いです。

もちろんプロに頼むことでSEO対策の成果を実感できる場合がほとんどですが、成果が必ずあるとは保証されていません。

中には悪質な業者もいるので注意してください。

例として「すぐに効果が出ると言う」「被リンクによる順位アップを提案」「契約期間や内容が明確に設定されていない」などの特徴がある業者は避けしましょう。

初期費用や解約金は別途発生する

先述のSEO対策の費用とは別途、初期費用や解約金が発生することは覚えておきましょう。

初期費用とは、例えばSEOコンサルティングを依頼した時に、自サイトのキーワード調査で基本料金とは別に発生するものです。

キーワード調査は、SEO対策を始めるにあたって大事な業務になりますので、予算の都合で省けるようなものではありません。

また、契約を途中で解約したい場合でも解約金が必要です。

できるだけ費用を抑えながらSEO対策をプロに任せたい場合は、一気に発注するのではなく、お試し感覚で段階的に依頼することも検討してみましょう。

SEO対策のための外注先を選ぶポイント

SEO対策を外注するときの選び方のポイントを紹介します。

できるだけ自サイトの方針や相談に耳を傾けてくれ、親身になってくれる業者が望ましいです。

SEO対策は中長期での付き合いになるので、依頼者の立場でアドバイスや指導をしてくれるか、をポイントにしましょう。

また成果報酬型で、ある程度の成果が出てから報酬を請求する業者もいるので、段階的に依頼してみるのもおすすめです。

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なお上記は目安費用です。ご希望に応じてカスタマイズできるため、まずはお気軽にコンシェルジュまでご相談ください。

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プロにSEO対策を任せたいのであれば、低コストで本格的なSEO対策が依頼できるびるどるをおすすめします。

まとめ~SEO対策に費用をかける場合は外注依頼が本当に必要なのか慎重な検討を~

このページでは、SEO対策にかかる費用や料金相場、SEO対策の種類や外注の際の注意点について解説してきました。

SEO対策の費用相場は、依頼内容や費用形態によってもバラバラでしたね。

プロにSEO対策を依頼する前に、まずは依頼目的を明確にすることがとても重要です。

本当に自サイトに必要なのか、自分たちでできることはもうないのか、改めて見つめ直しましょう。

SEO対策が必要と判断したなら、どの種類のSEO対策を依頼すべきか決めておくことでスムーズに外注先を選べますよ。

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株式会社ウェルビーイングス-お役立ちメディア編集部
株式会社ウェルビーイングスの、お役立ちメディアの編集部です。
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