SEO対策では、適切なキーワードの選定はとても重要です。
ユーザーニーズを把握しキーワードを選ぶことで、コンテンツの方向性を決定づけます。
とはいえ、キーワードを実際にどう選べばいいのか悩む人は多いです。
このページでは、SEO対策に最適なキーワードの選定方法とポイントを、初心者向けにやさしく解説していきます。
また記事後半では、キーワード選びに役立つおすすめツールも紹介していますよ。
SEO対策ばっちりのコンテンツ作りを目指す人は、最後まで読んでキーワード選びの参考にしてくださいね。
SEO対策のためのキーワードとは?
SEO対策において、「キーワードの選定」とは極めて重要な施策です。
ユーザーニーズを満たし、自サイトのテーマと一致したキーワードを選ぶことで、集客を増やしてクリック数や売上アップを狙います。
この場合における「キーワード」とは、ユーザーがGoogleやYahoo!などで上記画像のような検索窓に入力する単語などを意味します。
ユーザーが検索した結果表示されるWebサイトのうち、実際に閲覧されるのは多くて10サイト程度です。
どれほど良質なコンテンツを作ろうとも、まずは自サイトを検索結果に上位表示させ、コンバージョンに繋げないことには意味がありません。
コンバージョン(CV)とは、ユーザーがWebサイトの運営者の望む行動(クリックや購買など)をすることを指します。
自サイトを上位表示させるためにも適切なキーワードを選ぶことは、SEO対策の基本中の基本ですよ。
SEO対策に適した初心者向けキーワードの選び方4ステップ
SEO対策におけるキーワードの選び方を初心者向けに4ステップで解説していきます。
- ユーザーニーズを明確にする
- 自サイトのテーマやサービスから紐づける
- キーワードをグループ化して類似単語は除外する
- 絞り込んだキーワードに優先順位をつける
SEO対策としてキーワードの選定を戦略的におこなうことで、コンバージョンのチャンスに繋がりやすくなりますよ。
①ユーザーニーズを明確にする
キーワードを選ぶ前に、まずはユーザーニーズを明確にし、背景にある検索意図を理解しましょう。
自サイトが狙うターゲット層がどのような悩みを抱えているのか、何を得ようとしているのかを考えます。
ターゲット層を明確にするには、ペルソナを設定すると良いです。
SEOにおけるペルソナとは、自社が求める顧客像を指します。
「年齢」「性別」「職業」「家族構成」「趣味・嗜好」など、細かく設定した顧客像を作り上げてください。
例えばキーワードが「エステ おすすめ」の場合、ユーザーはエステサロンを探している、「エステ 相場」の場合はエステサロンの相場を知りたい、などユーザーと「エステ」に関連した様々なニーズが想定しやすくなります。
「エステ 体験」と検索するユーザーニーズを満たすコンテンツ作りができれば、顧客獲得に繋がりやすそうですね。
ペルソナを設定してユーザーニーズを把握することで、キーワード選定がしやすくなり、ユーザーニーズを満たす質の高いコンテンツ作りに役立ちますよ。
②自サイトのテーマやサービスから紐づける
ユーザーニーズの把握ができたら、自サイトのメインテーマやサービスに関連するキーワードをリストアップしてください。
リストアップを効率よくおこなうために、キーワード検索ツールを活用して競合サイトのキーワード分析や自サイトの分析をすると良いですよ。
検索ツールについては後述でおすすめを紹介しているので参考にしてください。
③キーワードをグループ化して類似単語は除外する
一通りのキーワードをリストアップしたら、キーワードをグループ化して類似単語は除外していきましょう。
例えば「エステ 値段」「エステ 価格」はどちらのキーワードからも、エステでの施術に興味がある人が値段を調べようとしていることが分かります。
どちらのキーワードでもコンテンツを作ると内容が重複し、Googleからの評価が下がる可能性があるので注意しましょう。
また、最近の検索エンジンは性能が向上しており、検索意図が同じ類似語で検索された場合、同一のページがどちらの検索結果でも表示されます。
検索意図が同じであるのならば、類似語は一つにまとめることをおすすめします。
その時は、検索ボリューム(1か月の検索回数)が多い方のキーワードを残しましょう。
④絞り込んだキーワードに優先順位をつける
キーワードの整理が完了したら、検索ボリュームと競合サイトを参考に、選定したキーワードに優先順位を付けます。
基本的に検索ボリュームが多いキーワードは、上位表示された時のアクセス数増加への期待は高いですが、競合性の点で厳しい場合が多いです。
「エステ 体験 無料」など、キーワードは2~3個に絞り、ユーザーを確実に獲得していく方が効果的な場合もあると覚えておきましょう。
SEO対策におけるキーワード選定4つのポイント
SEO対策キーワードの選び方のポイントを4つ解説していきます。
- 1コンテンツ1テーマを意識する
- 検索ボリュームを確認する
- 検索キーワードの4つのタイプを理解する
- サジェストキーワードなども確認してみる
①1コンテンツ1テーマを意識する
SEO対策キーワードの選定で重要なことは、1コンテンツに対するテーマ(メインキーワード)を一つに定めることです。
メインテーマが「エステ」であるならば、そのエステの範囲内で関連キーワードを紐づけます。
「エステ 美容」など、広義で複数のキーワードを設定してしまうと、ターゲットが不特定多数になりすぎてユーザーニーズがばらけます。
より多くのユーザーが自サイトを訪れるのは嬉しいことですが、コンバージョン率が下がればキーワードを選定する意味がありません。
「エステ おすすめ」「エステ 相場」などと、エステに関連したキーワードを設定し、ユーザーニーズを絞り込むことでコンテンツの方向性を定めることが大切です。
②検索ボリュームを確認する
キーワードを選ぶときには、キーワードプランナーなどの検索ツールを活用して、検索ボリュームを調べてみましょう。
検索ボリュームとは、1か月あたりの平均検索回数のことです。
キーワードの検索ボリュームが多いほど、そのキーワードをコンテンツに含んだ時により多くの集客を見込めます。
検索ボリュームは、1,000以上を目安にしてください。
ただし検索ボリュームが数万などあまりに多すぎると、サイトドメインの強さにもよりますが、競合に勝って上位表示される可能性は低いです。
まずは、メインキーワードとそれに関連するキーワードの組み合わせからキーワードを設定して、ユーザーを満たす良質コンテンツを量産することを目指しましょう。
③検索キーワードの4つのタイプを理解する
キーワードを選ぶ上で「なぜそのキーワードなのか」、というユーザーの検索意図を探るためにユーザーの4つのタイプを理解しておくと良いですよ。
- Doクエリで行動を促す
- Knowクエリで情報を集める
- Goクエリで特定する
- Buyクエリで購買意欲を高める
クエリとは、「言葉・語句」という意味があり、上記4つのクエリはGoogleによって提唱されています。
Doクエリで行動を促す
Doクエリは、何かをすることを目的とするユーザータイプをいいます。
「○○ ダウンロード」「○○ チケット購入」「○○ 資料請求」などが代表的な検索キーワード例です。
何かを手に入れたり、何かをしようとしている検索意図が読み取れますね。
Buyクエリは購買意欲がある
Buyクエリは何かを買いたいと考えているユーザーを指します。
BuyクエリはDoクエリの一つですが、ニーズの大きさから一つのジャンルとして独立して扱われることが多いです。
「○○ 3万円」「○○ 価格」などのキーワードでよく検索しています。
Knowクエリで情報を集める
Knowクエリは、情報収集したいユーザータイプを指しています。
知ることが目的で、何かを知りたい・疑問を解決したいユーザーが多いのが特徴です。
「○○ やり方」「○○ 終電」「○○ 選び方」などの検索キーワードが代表的にあります。
Goクエリで特定する
Goクエリは案内型と呼ばれ、特定のWebサイトを見つけようとしているユーザータイプを指しますよ。
特定のWebサイトに行く目的があるユーザーが、検索キーワードから欲しい情報へとたどり着きます。
「○○ 電話番号」「○○ ログイン」「○○ 履歴」などの検索キーワードが主にありますね。
④サジェストキーワードなども確認してみる
キーワードを選定する際は、メインキーワードのほかに、検索窓に出てくる予測キーワードである「サジェストキーワード」や、検索結果の画面に表示される「他の人はこちらも質問」などもチェックしておきましょう。
これらの項目はユーザーが実際に検索している他のキーワードなどが表示されるので、ユーザーニーズの把握に役立ちます。
また、より明確にユーザーの悩みを理解するために、Yahoo知恵袋のチェックもおすすめですよ。
SEO対策のためにキーワードはコンテンツに散りばめよう
キーワードが決まったら、早速コンテンツに盛り込んでいきましょう。
タイトルや見出しの<h2><h3>、本文に出来るだけキーワードを散りばめます。
SEOキーワードをコンテンツにまんべんなく盛り込むことで、Googleの検索エンジンに自サイトを認識させ検索結果の順位評価につなげるのです。
キーワードの選定は、ユーザーに対するSEO対策のみではなく、Google対策でもあると認識しておきましょう。
Googleにユーザーニーズを満たす優良コンテンツだと認識させ、上位表示に繋げるためには、適切にキーワードをコンテンツ内で使用するのが効果的です。
ただし、不自然なほどキーワードを詰め込むと悪質サイトと見なされ、順位が下がるなどのペナルティが発生する恐れがあるので注意しましょう。
できるだけ自然な形で、コンテンツ内にキーワードを盛り込むことが重要です。
SEO対策キーワードを選定する便利ツール
SEO対策キーワードの選定でおすすめの便利ツール6選を紹介していきます。
- Googleキーワードプランナー
- Googleトレンド
- ラッコキーワード
- 共起語調査ツール
- キーワードマップ
- Ahrefs
①Google AdWords キーワードプランナー
Google AdWords キーワードプランナーは、Googleが無料提供する人気のSEO対策ツールです。
指定したキーワードやWebサイトに関連したキーワードの確認や、検索ボリューム・競合性をチェックできます。
Googleの公式ツールのため、データの正確性・信頼性の高さが特徴です。
利用にはGoogleアカウント作成が必要ですが、使い方もシンプルなので初心者におすすめしたい便利ツールです。
②Googleトレンド
Googleトレンドも、Googleが無料提供する公式ツールです。
Googleトレンドでは、指定したキーワードの上位表示されることで、集客が期待できそうかを判断するツールです。
指定キーワードの検索数の推移が確認でき、さらに他のキーワードとの比較も可能です。
急上昇しているキーワードも調査できるので現在のトレンドが把握しやすく、キーワード選定の参考になるツールですよ。
③ラッコキーワード
ラッコキーワードは、無料でも利用できるキーワードサジェストツールです。
Googleだけではなく、Yahoo!やYouTubeでもサジェストキーワードの調査ができますよ。
Googleトレンドの表示や関連キーワードの提示、類義語の表示など機能も豊富に揃っています。
ただし無料で利用する場合は、サジェストキーワードの検索数に上限があるので注意してください。
④共起語調査ツール
共起語調査ツールは、共起語や関連語を確認できる無料ツールです。
指定キーワードで検索すると、そのキーワードの共起語と出現回数をチェックできますよ。
ただし、ユーザーニーズを満たすコンテンツ作りが最も重要なので、共起語の盛り込みすぎは注意です。
⑤キーワードマップ
キーワードマップは、有料のキーワード選定ツールです。
ユーザーニーズやキーワードの競合性・検索数などを、マインドマップ形式で表示するのが特徴です。
大企業の導入実績も多く、世界最大量の日本語データを保有しているといわれています。
ツール導入後もサポート体制が整っているので、初心者でも安心して利用できますよ。
⑥Ahrefs
Ahrefsは、競合サイトの分析ができる人気の有料ツールですよ。
競合サイトと自サイトの差を多数の項目から分析可能です。
被リンク(外部サイトに設置された自サイトのリンク)分析、検索上位コンテンツ調査やSNS反応調査もしてくれるので、積極的にSEO対策をしたい人にはおすすめのツールですね。
ただし海外製のツールなので、初心者が操作するときには最初は少し難しく感じるかもしれません。
SEO対策キーワードの選定に困ったら「びるどる」でプロに相談してみよう
SEO対策におけるキーワード選定はとても重要であり、きちんと戦略を立てておこなう必要があります。
確実にコンバージョンを獲得するためには、自サイトのアクセスデータ解析や競合サイトのキーワード分析など、チェックすべき項目は膨大です。
商品の販売や顧客の獲得など、自サイトの目標が明確にある場合プロにSEO対策を頼むことをおすすめします。
「びるどる」ではWebサイトのデザインやSEO対策を、厳選されたプロに依頼できます。
プロに依頼することで、SEO対策のノウハウでアクセス数の大幅アップやコンバージョン率が高いLPの制作が実現できますよ。
売れるWebサイトを作りたい人は、まずは気軽にコンシェルジュに相談してみましょう。
まとめ~SEO対策におけるキーワード選定はかなり重要な要素~
SEO対策におけるキーワードの選定方法とポイント、おすすめの便利ツールを解説してきました。
SEO対策において、ユーザーニーズを把握したキーワードの選定はコンバージョン増加だけではなく、良質コンテンツとしてGoogleから高評価を得るために欠かせない施策です。
キーワードの選定はきちんとした戦略に基づいて実践することをおすすめします。
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