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【適性診断】Webライターに向いている人の10の特徴!具体的な始め方も解説!

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「自分はWebライターに向いているのだろうか?」
「興味はあるけど、未経験からでも挑戦できるのだろうか?」

Webライターという働き方に興味を持ち、適性を知りたいと考えている方もいますよね。

Webライターは、パソコン一台で場所を選ばずに働ける仕事です。

しかし誰にでも務まるわけではなく、明確な適性があります。

向いている方であれば、未経験からでもスキルを習得し、安定して収入を得られます。

一方で向いていない方が挑戦すると、案件の獲得に苦労したり、継続が難しくなったりしやすいです。

本記事ではWebライターに向いている人と向いていない人の特徴を解説します。

Webライターで稼げるようになるためのスキル・営業方法などが学べるスクールも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

本記事でわかること
  • Webライターは、クライアントの目的に応じた文章を作成する仕事。
  • 知的好奇心の高い人や文章の読み書きが苦手でない人に向いており、短期間で成果を求める人や他者に合わせるのが苦手な人には向いていない。
  • Webライターとして活躍するなら、Chapter Twoを活用すべき。
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目次
  1. Webライターの仕事内容は主に4つある
  2. 【要チェック】Webライターに向いている人の特徴10選!
  3. 【要注意】Webライターに向いていない人の特徴8選!
  4. Webライターの始め方【全3STEP】
  5. 最短でWebライターとして稼ぐなら「Webライタースクール」を活用しよう!
  6. 未経験からWebライターのプロを目指すならChapter Two(チャプターツー)
  7. Webライターになりたい人のよくある質問【Q&A】
  8. まとめ~Webライターに向いていそうなら気軽に始めてみよう~

Webライターの仕事内容は主に4つある

Webライター/パソコン/Webライティング

Webライターを始める前に、具体的にどのような仕事があるのか整理しましょう。

Webライターの仕事は、大きく分けると4つに分けられます。

Webライターの仕事①AIライティング

AIライティングは、近年急速に需要が拡大している分野です。

ChatGPTのような生成AIを活用して、文章の草案を作成したり、リライトしたりします。

AIが生成した文章をそのまま使うのではなく、情報の正確性を確認するファクトチェックや、読者にとって自然で分かりやすい表現に修正する編集作業が必要です。

2024年頃まではSEOライティングがWebライターの主流の分野で、SEOの知識が求められました。

現在でもSEOの知識は、ライティングスキルで活かせることに変わりはありません。

しかしGoogleのコアアップデートが進み、2025年からは、AIオーバービューの要約文に執筆した記事が掲載されるかどうかが重要視され始めています。

そのため、AIツールの情報のアップデートやリライトのスキル・知識を身に付けましょう。

Webライターの仕事②セールスライティング

セールスライティングは、商品やサービスの購入を促すための文章を作成する仕事です。

広告のキャッチコピー、ランディングページ(LP)の文章、メールマガジンなどを考える仕事が、セールスライティングに該当します。

読者の購買意欲を高めるために、心理学やマーケティングの知識が必要です。

また商品の魅力や利点を的確に伝え、読者の感情に訴えかける文章力が求められます。

成果が売上に直結するため、実績を上げれば高単価の案件を獲得しやすいです。

Webライターの仕事③取材・インタビューライティング

取材・インタビューライティングは、特定の人に話を聞き、その内容を記事にする仕事です。

企業の社長や専門家、イベントの登壇者など、さまざまな相手にインタビューを実施します。

事前のリサーチや質問項目の作成、コミュニケーション能力、そして相手の話の要点を的確に引き出してまとめる文章力が試されます。

現場の雰囲気や話し手の熱量を読者に伝える表現力も必要です。

報酬単価が高く、フリーランスとして高収入を得ている方は、取材・インタビュー案件を受けている方が多いです。

近年ではオンラインでの取材も増えており、場所を選ばずに活動の幅を広げています。

Webライターの仕事④シナリオライティング

シナリオライティングは、YouTube動画や広告動画、漫画の原作などの脚本を作成する仕事です。

動画の構成を考え、登場人物のセリフやナレーション、場面の描写などを書き起こします。

視聴者を惹きつけるストーリー展開や、テンポの良いセリフ回しを考える構成力が求められます。

他のライティングとは異なる専門性があり、物語を作るのが好きな方におすすめです。

動画コンテンツ市場の拡大に伴って需要が高まっているため、堅苦しいライティングに抵抗感がある方は、シナリオライティングから始めてみましょう。

【要チェック】Webライターに向いている人の特徴10選!

チェックリスト/確認/確認事項/注意点

Webライターの仕事内容を踏まえて、自分の性格や考え方、能力などに適性があるか考える必要があります。

Webライターに向いている人の特徴を確認して、本当にWebライターを始めてよいか判断しましょう。

Webライターに向いている人の特徴①知的好奇心が旺盛で情報収集が好きな人

Webライターは、様々なジャンルの記事を執筆するため、知的好奇心の高さや情報収集能力の高さが問われます。

金融、美容、IT、不動産など、クライアントによって全く知らなかった分野のテーマに触れる機会も多いです。

知的好奇心が旺盛であれば、精神的な負担を感じずにリサーチでき、記事の品質も自然と向上します。

質の高い記事を書くには、表面的な情報だけでなく、深く掘り下げたリサーチをすることを意識しましょう。

Webライターに向いている人の特徴②文章の読み書きが苦にならない人

Webライターは一日中文章と向き合う仕事であるため、文章を読んだり書いたりする行為自体が好きな方は、Webライターの適性があります。

執筆はもちろん、情報収集のために多くの資料を読み込みます。

文章に触れるのが苦にならない方であれば、長時間の作業も集中して取り組みやすいです。

Webライターに向いている人の特徴③学習意欲がある人

Webライターとして継続して働き続けるためには、学習意欲の高さが必要です。

Webの世界では、Googleの検索アルゴリズムが突然変化したり、新しいツールが登場したりすることがあります。

そのため、記事で扱う内容を学習するだけでなく、すぐにWebの世界の変化に適用できるような対応が求められます。

実際のところ大型アップデートがあるたびに、サイト全体の成績が大きく下落し、そのまま事業を撤退していく会社も多いです。

学習意欲が高く、自身の知識やスキルを積極的にアップデートできる方は、変化の速いWeb業界で長く活躍できます。

Webライターに向いている人の特徴④相手の意図を汲み取って考えるのが得意な人

Webライターの仕事では、相手の意図を汲み取って考える能力が求められます。

クライアントが記事を通して何を達成したいのか、どのような読者に届けたいのかを正確に理解できて、初めてよい記事が作れます。

そのため、聞き上手な方はライターとして成長しやすいです。

単に相手の意図を汲み取るだけでなく、相手からのアドバイスを反発せずに受け取る素直さも必要だと考えて、Webライターに向いているか考えましょう。

Webライターに向いている人の特徴⑤締め切りやルールをしっかり守れる人

Webライターにとって、納期遵守が信頼の証となり、案件の継続獲得につながります。

クライアントは、記事の公開スケジュールに合わせて動いています。

納期を守れないライターは、クライアントの計画を狂わせ、多大な迷惑をかけると考えて行動しましょう。

またルールに大幅に反れている記事を執筆していると、大幅な修正が必要となり、結果的にスケジュールの遅れにつながりやすいです。

自分に合った対策を考えて、なるべく修正を減らす工夫をしましょう。

Webライターに向いている人の特徴⑥読者のニーズを想定できる人

読まれる記事を作成するには、読者が何を求めているのかを深く理解する必要があります。

読者のニーズを的確に捉え、その答えを分かりやすく提示できる文章は、読者の満足度を高めます。

自分の書きたい内容を一方的に書くのではなく、常に読者の視点に立って考えられる方は、Webライターとして高い評価を得やすいです。

なお読み手のニーズは、執筆対象のキーワードの競合他社の上位記事や検索キーワードなどから読み取れます。

芯のある記事を書くなら、キーワードによるニーズが一発でわかるツールを活用しましょう。

Webライターに向いている人の特徴⑦端的に伝えたい情報をまとめられる人

Web上の記事は、雑誌や書籍とは異なり、ほとんどの方が途中までしか読んでいません。

読み手は書き手が想像する以上に、自分の知りたい情報を素早く見つけたいと考えています。

そのため、Webライターには、リサーチした膨大な情報の中から、要点を的確に抜き出して簡潔にまとめる能力が求められます。

現役でライターとして活動している方でも、冗長な表現や不要な情報を混ぜて執筆している方がほとんどです。

先に冗長表現に気づくための知識を身に付けておくと、それだけでも他のライターと差別化されて高く評価されます。

Webライターに向いている人の特徴⑧柔軟な考え方ができる人

Webライターの仕事では、クライアントから修正依頼を受けることが多いです。

自分の書いた文章にこだわりが強すぎると、修正指示に対してストレスを感じたり、反発したりします。

そのため、クライアントのフィードバックを素直に受け入れ、より良い記事にするための意見として前向きに捉える柔軟な姿勢が求められます。

ただしどうしてもクライアントの意向が、自分のライターとしての成長につながらない場合は、よく相談してその案件を受け続けてよいか考えましょう。

Webライターに向いている人の特徴⑨素早く情報をまとめて執筆できる人

Webライターの仕事は、文字単価で設定されている案件が多いため、執筆スピードが早いと稼ぎやすいです。

もちろん修正がかかると前に進めないため、効率は悪くなりますが、一定の品質を保ちながら、速く執筆できる方だと高収入も目指せます。

先ほども触れましたが、AIライティングが普及しつつあります。

AIを用いたリサーチから執筆までの作業は、仕事のやり方の自由度が高いため、自分なりの効率のよいやり方を構築する能力も必要です。

Webライターに向いている人の特徴⑩複数の案件を管理できる人

安定して収入を得ているWebライターの多くは、複数のクライアントと契約し、複数の案件を並行して進めています。

案件ごとに異なる納期やレギュレーション、連絡事項を正確に管理する能力が高いと、複数の案件をまたいだうえでの効率のよいタスクの整理ができます。

タスク管理ツールなどを活用し、複数の案件を計画的に進行できる方は、フリーランスのWebライターとして安定したキャリアを築きやすいです。

筆者の場合は、月収約数万円の仕事量の案件を5個から7個ほど同時並行で進めていた時期もありました。

【要注意】Webライターに向いていない人の特徴8選!

チェックリスト/注意点/お金/千円札

一方でWebライターに向いていない人が始めると、思ったような成果が得られずに後悔することもあります。

実際に筆者は、楽で始めやすいと考えてWebライターになり、短期間で辞めていった方を何人も見てきました。

そのためWebライターを始める前に、次の特徴に合致していないか、努力で改善できるかを考えてから、Webライターになる準備を始めましょう。

Webライターに向いていない人の特徴①短期間で成果を求める人

Webライターは、始めてすぐに大きな金額を稼げる仕事ではないため、短期間で成果を求める人には向いていません。

最初のうちは、実績作りのために文字単価1円以下の案件からスタートするのが一般的です。

スキルを磨き、クライアントからの信頼を得て、少しずつ単価を上げていきましょう。

最初の数ヵ月はアルバイトのほうが稼げるため、想像以上に稼げないと考えて辞める方が多いです。

しかし文字単価1円まで引き上げられると、執筆スピード次第では時給換算で1,500円から2,000円程度を目指すことも可能です。

Webライターに向いていない人の特徴②他者に合わせるのが苦手な人

Webライターの仕事は、クライアントの要望に応えるのが基本です。

記事のテーマや構成、文体のトーン&マナーなど、多くの点でクライアントの指示に従う必要があります。

自分の書きたいように書きたい、自分のスタイルを曲げたくないというこだわりが強い方は、クライアントと衝突する可能性があります。

芸術家ではなく、職人としてクライアントのニーズに応える姿勢が重視できる方でないと、Webライターは難しいです。

Webライターに向いていない人の特徴③ライティングスキル・考え方をアップデートできない人

Web業界のトレンドは、目まぐるしい速さで変化します。

ライティングの世界では、検索エンジンのアルゴリズム変更に対応し、新しい知識を取り入れないと通用しません。

過去の成功体験に固執し、学習する姿勢を大切にできないライターは、固定案件を次第に失いやすいです。

将来的に技術が移り変わるスピードは早くなっていくと予想されているため、新しい技術を不安視していると、先行者利益が受けられません。

そのため、フットワーク軽く考え方をアップデートして、行動に起こせるように心の準備をしておきましょう。

Webライターに向いていない人の特徴④情報を端的にまとめられない人

Webライターには、リサーチした内容を分かりやすく要約する能力が必須です。

話が長くなりがちで、何が言いたいのか分かりにくいと人から言われる場合、ライティングでも同じ傾向が出やすいです。

読者は要点を素早く把握したいと考えているため、冗長な文章は離脱の原因になります。

情報を整理して、結論から話すのが苦手な方は、読者のニーズに応える記事を書くのに苦労しやすいです。

Webライターに向いていない人の特徴⑤同じ作業を繰り返すのが苦手な人

Webライターの仕事は、リサーチ、構成作成、執筆、推敲などの一連の作業の繰り返しです。

取り扱う内容は記事によって異なりますが、地道な繰り返し作業が続くため、人によっては退屈だと感じる方が多いです。

コツコツと机に向かって作業を続けるのが苦手な方は、モチベーションの維持が難しく、飽きを感じやすくなります。

逆にいえば、業務をこなすのに覚えることが多い仕事は苦手だと感じる方だと、Webライターとして成長しやすいです。

Webライターに向いていない人の特徴⑥案件・スケジュールの管理がずさんな人

Webライターとして収入を安定させるには、複数の案件を同時に管理する能力が必要です。

納期やタスクの管理ができないと、クライアントに迷惑をかけ、信用を失います。

Webライターに限らず、スケジュール管理が苦手で、よく納期を忘れたり、ダブルブッキングしたりする方は、あらかじめ対策を考えたうえで仕事に取り組みましょう。

Webライターに向いていない人の特徴⑦文章を読むのが嫌いな人

そもそも文章を読むのが苦手・嫌いな方には、Webライターは向いていません。

Webライターは、執筆の参考にするために多くの競合記事や資料を読み込みます。

また良い文章の型を学ぶためには、Web上に掲載されているさまざまな記事を読む必要があります。

文章を読む行為自体が苦手だと、質の高い文章の型がわからず、自分で執筆すると質の低い文章ができる可能性が高いです。

純粋にライティング力を向上するためにも、文章を読んでよい記事の特徴を掴む姿勢を意識しましょう。

Webライターに向いていない人の特徴⑧読み手のニーズ・行動が想像できない人

将来的に読み手のニーズ・行動が想像できないライターは、案件を失う可能性が高いです。

自分の書きたいことだけを書いても、読者の悩みや疑問を解決できなければ、その記事に価値はありません。

それだけでなくノウハウ系の記事は、AIツールの台頭で需要がなくなっていきます。

そのため多くの記事が、情報提供の先にある特定のサービスの申し込みを意識した内容に変わっていきます。

そうなると、読者がこの記事に何を期待しているのか、読み終えた後にどんな行動を起こしてほしいのかを想像できないと、申し込みが獲得できません。

今後Webライターには、マーケティングの視点が欠かせなくなると考えて、ライターの道を目指すか決めましょう。

Webライターの始め方【全3STEP】

ステップ/STEP/流れ

Webライターになることを決めたら、安定して案件が獲得できるようになるために、3つの段階を踏んでライターとして成長していきましょう。

STEP1:Webライティングのルールを学習する

最初にWebライティングの基礎知識を学びます。

Web上の文章には、読みやすさを高めるための特有のルールがあります。

たとえばPREP法(結論→理由→具体例→結論)といった文章構成の型や、SEOの基本的な考え方、著作権などの法律知識は最低限押さえておくべきです。

基礎を固めずに案件に応募しても、質の低い文章だと判断されて採用されません。

動画やWebサイト、書籍などを通じて、Webライティングに必要な知識を身に付けましょう。

STEP2:クラウドソーシングで実績を作る

基礎知識を学んだら、次にクラウドソーシングサイトで案件に応募し、実績を作っていきます。

「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのサイトには、未経験者でも応募できる案件が多数掲載されています。

最初は簡単なタスク形式の案件から始めて、ちょっとした実績を作ってから、本格的な数千文字程度のライティング案件に応募しましょう。

STEP3:ポートフォリオを作成してより単価の高い案件を探す

クラウドソーシングでいくつかの案件をこなし、実績がたまってきたら、ポートフォリオを作成します。

ポートフォリオとは、自分のライティングスキルを証明するための実績をまとめた資料です。

過去に執筆した記事のURLや、クライアントからの評価などをポートフォリオにまとめましょう。

質の高いポートフォリオをまとめておくと、ライティングスキルのレベルが一目で伝わり、より単価の高い案件が獲得しやすくなります。

ここまでの流れを辿るのが一般的なため、Webライターはすぐには稼げません。

段階を踏んで将来的に高い実績を積み上げていくことが重要です。

最短でWebライターとして稼ぐなら「Webライタースクール」を活用しよう!

独学でWebライターを目指す方法もありますが、時間と労力がかかります。

最短ルートでプロのWebライターとして稼ぎたいのであれば、Webライタースクールを活用しましょう。

スクールでは、体系化されたカリキュラムを通じて、現場で通用する実践的なスキルを効率よく学べます。

プロの講師から直接フィードバックをもらえるため、自分の弱点を客観的に把握し、ライティングスキルの課題を素早く改善できます。

また案件獲得のサポートや、卒業生限定のコミュニティなど、独学では得られない特典も受けやすいです。

初期投資はかかりますが、Webライターとして生計を立てていくための最初の案件獲得のハードルが乗り越えやすくなります。

未経験からWebライターのプロを目指すならChapter Two(チャプターツー)

Chapter Two-Webライティングコース

Chapter Twoの特徴
  • 受講料金10万円OFFキャンペーン中!
  • マンツーマンサポート体制で自由に質問できる!
  • 50件以上の案件紹介保証で稼ぐ道が作りやすい!
  • マーケティング視点も学べるカリキュラムで成長しやすい!
公式サイト Chapter Two公式サイト
Webライティングコースの料金 8,933円(税込)~
※分割料金についての詳細はお問い合わせください
授業の内容
  • デザインの基礎知識
  • webデザインスキル
  • 案件獲得のための営業スキル
受講期間の目安 3か月
授業形態 オンライン
添削サポート あり

Chapter Twoのおすすめポイント①マンツーマンサポート体制で自由に質問できる!

Chapter Twoでは、現役のプロライターによるマンツーマンサポートが受けられます。

学習中に生まれた疑問や不安を、いつでもチャットで質問できます。

回答の速さにも定評があり、学習のつまずきをその日のうちに解消しやすいです。

専属の講師が伴走してくれるため、モチベーションを維持しながら学習を続けられます。

文章の添削も無制限で受けられるので、積極的にプロライターに頼ってライティングスキルを磨きましょう。

Chapter Twoのおすすめポイント②50件以上の案件紹介保証で稼ぐ道が作りやすい!

Chapter Twoでは、卒業後に50件以上の案件紹介を保証しています。

多くのスクールでは、案件獲得は卒業生の自主性に任されています。

しかしChapter Twoは、「稼ぐ」までをサポート範囲と考えており、受講生が実践の場を確実に得られる体制を整えていて安心です。

未経験者が最も苦労する「最初の実績作り」をスクールが支援してくれるため、誰でもライターとしてのキャリアをスタートできます。

Chapter Twoのおすすめポイント③マーケティング視点も学べるカリキュラムで成長しやすい!

高単価なWebライターになるためには、ライティングスキルだけでなく、SEOやセールスライティングなどのマーケティングの視点が必要です。

Chapter Twoのカリキュラムは、Webマーケティング全体を俯瞰した内容で構成されています。

そのため、クライアントのビジネスに貢献できる、市場価値の高いライターを目指せます。

結果として他のライターとの差別化が図れるため、より高い報酬を獲得しやすいです。

Webライターになりたい人のよくある質問【Q&A】

質問/Q&A/FAQ

Webライターになりたい人に関するよくある質問をまとめました。

家事や育児と両立しながらWebライターとして稼げる?

Webライターは家事や育児と両立しやすい仕事です。

在宅で働け、自分の裁量で仕事の時間を調整できるため、子どもが学校や保育園に行っている間や、寝静まった後の時間を作業にあてられます。

実際に、多くの主婦・主夫がWebライターとして活躍しています。

ただし、急な子どもの体調不良なども考慮し、余裕を持ったスケジュールで案件を受けましょう。

Webライターの平均収入はいくら?

Webライターの収入は、スキルや稼働時間、案件の単価によって大きく変動します。

副業で月に数万円を稼ぐ人から、専業で年収1,000万円を超える人までさまざまです。

未経験から始めた最初の数ヶ月は、一般的に月収5万円未満の方が多いです。

しかし、実績を積んで文字単価1.5円以上の案件を安定して受注できるようになると、月収20万円~30万円を目指せます。

文章力に全く自信がないけどWebライターを目指せる?

文章力に自信がなくても、Webライターを目指せます。

Webライティングで求められるのは、文学的な美しい文章ではなく、読者に分かりやすく情報を伝える論理的な文章です。

Webライティングの文章術には「型」があり、学習と訓練によって誰でも習得できます。

PREP法などのフレームワークを学び、練習を重ねることで、分かりやすい文章は書けるようになります。

Webライターからどんな仕事にキャリアアップできる?

Webライターとしてスキルを磨くと、多様なキャリアパスが開けます。

たとえば複数のライターをまとめる「編集者」や「ディレクター」への道があります。

またセールスライティングのスキルを活かして、「Webマーケター」に転身する人も多いです。

ライティングスキルは全てのWebビジネスの基礎となるため、本人の意欲次第でさまざまな専門職へキャリアアップが可能です。

まとめ~Webライターに向いていそうなら気軽に始めてみよう~

Webライターに適性に関しておさらいしましょう。

本記事のまとめ
  • Webライターは、クライアントの目的に応じた文章を作成する仕事。
  • 知的好奇心の高い人や文章の読み書きが苦手でない人に向いており、短期間で成果を求める人や他者に合わせるのが苦手な人には向いていない。
  • Webライターとして活躍するなら、Chapter Twoを活用すべき。

Webライターは、クライアントの目的に応じた文章を作成する仕事です。

ただ文章を書ければよいわけではなく、読み手の立場に立って必要な情報を端的かつわかりやすく伝える必要があります。

またクライアントの希望に沿った記事を作成することも重要なので、どうしても向き不向きがあります。

たとえばWebライターは、知的好奇心の高い人や文章の読み書きが苦手でない人に向いており、短期間で成果を求める人や他者に合わせるのが苦手な人には向いていません。

まずは自分がWebライターに向いている特性をしているのか判断し、厳しい世界だとわかったうえでライターを始めるか判断しましょう。

なおWebライターは独学で目指すのは難しく、案件を安定して獲得できる保証がありません。

ライターとして安定した成果を上げるなら、Webライタースクールを活用するのが理想的で、マンツーマンサポートが手厚いChapter Twoがおすすめです。

Chapter Twoは、マーケティング視点まで見込んだライティングスキルや知識を共有してくれます。

加えて卒業後の案件保証までしてくれるため、案件獲得に不安を抱えている方でもWebライターを目指しやすいです。

「Webライターになりたいけど、安定して稼げるか不安」と感じている方は、Chapter Twoで手厚いサポートを活用しながらWebライターを目指しましょう。

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サイトの集客力を安定成長させるなら 丸投げでSEO対策を依頼できる「びるどる」へ
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