「採用サイトを制作したいけど、どんな内容を載せればいいんだろう…」
「採用サイトに必要なコンテンツを知りたい!」
求職者が情報を集める際のメインになってきているのが採用サイト。
より企業が求める人材の応募数を増やすには、いかに質の良い採用サイトが運用できるかが重要です。
ですが、どんな内容を載せればいいのか、求職者が求めている情報は何なのか、わからなくて困っている…という採用担当者もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、採用サイトに載せたいコンテンツについて解説します!
採用サイトの制作なら、フリーランスに直接依頼できる「びるどる」がおすすめです!
費用を抑えつつ、多くの求職者にアピールできる質の良い採用サイトが制作できますよ。
記事の後半では、採用サイト制作で気をつけたいポイントについてもまとめていますので、ぜひ制作の参考にしてくださいね。
- 採用サイトは、求職者が注目する重要な情報源
- 採用サイトには必ず入れたい基本コンテンツと、採用サイトをより効果的にするために入れたいコンテンツがある
- 採用サイト制作なら、コスパの良い「びるどる」に決まり!
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採用サイトはどんなもの?
採用サイトは、会社が新しい仲間を募集するための専用Webサイトです。
就職や転職を考える方に向けて、会社の魅力を伝える大切な情報発信の場所で、通常の会社のWebサイトとは別に、採用に関する情報だけを詳しく紹介します。
新卒者向けと転職者向けで、別々のサイトを用意する会社も多く見られます。
求職者の方々は、この採用サイトを見て会社の雰囲気や仕事内容を理解していく方が多く、特に新型コロナウイルスの影響で会社訪問が難しくなって以降、現在も採用サイトの重要性が一層高まっています。
求職者の方々の不安や疑問を解消し、自分に合った職場かどうかを判断する材料を提供するのが大きな役割で、会社概要だけでなく具体的な仕事内容や先輩社員の声なども掲載していこるものも。
ちなみに、株式会社キャリタスが2026年卒業の学生に実施した調査では、約7割以上が採用サイトを参考にしている、と回答しています。
【引用:9月後半時点の就職意識調査 ~キャリタス就活 学生モニター2026 調査(2024年10月発行)】
採用サイトの充実性が、優秀な人材確保につながっているのは間違いないようです。
企業が採用サイトを制作するメリットとは
採用サイトを制作し公開することの具体的メリットを見てみましょう。
企業の認知度向上で求人の応募増加を見込める
採用サイトでは画像や動画を使って、会社の魅力を存分に伝えられます。
社員の生の声や職場の雰囲気など、詳しい情報を自由に発信できるのが強みです。
先の見出しの通り、7割以上の就活生が企業の採用サイトで情報収集をしています。
逆に、株式会社キャリタスが実施した「2025年卒 採用ホームページに関する調査」では、採用サイトがない企業へは応募意欲が薄れる、という声も
通常の求人情報では伝えきれない会社の魅力を視覚的な要素も交えながら丁寧に紹介することで、より多くの応募につながります。
求人の応募増加につながる採用サイト制作におすすめの制作会社を見てみる!➤➤
採用ブランディングにつながる
【引用:株式会社ニトリホールディングス】
採用サイトは会社の個性を表現する大切な場所にもなります。
デザインやレイアウトを工夫して、会社らしさを印象づけられるのでほかの求人サイトと違い、掲載する内容やページの構成を自由に決められる点が魅力です。
上記は、求職者から好印象を得た採用サイトのひとつ、「ニトリ」の採用サイトのTOPページ。
「君の夢は、君を創る。」というキャッチコピーと、アニメーションを使用したやわらかい雰囲気が親近感を持たせています。
トップページで会社の強みを効果的に伝えたり、独自のコンテンツで差別化を図ったりして、選ばれる会社づくりを進められますよ。
企業と求職者のミスマッチを防げる
採用サイトでは、仕事の内容や職場の様子を細かく紹介できるほか、社長の思いや会社の将来像なども、しっかりと伝えられます。
求職者は会社で働く自分の姿を具体的にイメージできるので、入社後の「思っていた仕事や職場環境と違う」というギャップを減らせるので、不要な採用コストを未然に防げることも企業にとって大きなメリットではないでしょうか。
会社が求める人材像も明確に示せるため、お互いにとって良い出会いにつながります。
採用コストを削減できる
採用サイトは一度作れば、期間に縛られず求人情報を掲載し続けられます。
外部の求人サイトと違って、掲載費用を繰り返し支払う必要がありません。
特に継続的に人材を募集する会社では、長期的なコスト削減につながりますよ。
また、会社の魅力を十分に伝えられるので、採用活動の効率も上がり、採用にかかる総費用を抑えられます。
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採用サイトに必要な基礎コンテンツ7つ
それではまず、採用サイトを制作するときに必ず網羅したいコンテンツ7つを解説します。
会社概要 (企業理念)
会社概要は求職者が企業を理解するための「顔」となる重要な情報です。
社名や創業年、資本金、従業員数など基本的な情報を分かりやすく整理して掲載しましょう。
会社の経営状況や財務状況も求職者の関心が高い項目なので、「この会社は安定しているのか」「将来性はあるのか」といった不安を解消する情報を入れると効果的です。
また企業理念やビジョンを通じて、会社が目指す方向性や価値観も伝えましょう。
本社や各拠点の所在地はGoogleマップと連携させると、面接時の来社がスムーズになります。
沿革が長い企業は別ページを設けて詳しく紹介すると、会社の歴史や成長が伝わります。
募集要項
募集要項では給与や勤務時間など基本的な条件に加えて、具体的な業務内容や必要なスキルを明確に示します。
求める人物像や職場環境も詳しく説明しましょう。
単に条件面だけでなく、なぜ人材を募集しているのかという背景や、入社後に得られるキャリアの魅力も伝えられると良いですね。
給与は基本給のほか、諸手当や賞与の詳細も明記すると、年収のイメージが湧きやすくなります。
応募方法
【引用:Sky株式会社 採用サイト】
求職者がスムーズに応募できるよう、応募方法は分かりやすく説明します。
Webフォームやメール、電話など、複数の応募手段を用意すると親切です。
必要な応募書類や提出方法も明確にし、応募から結果連絡までの期間も明記します。
応募の手順は箇条書きや図解で示すと分かりやすく、応募フォームは目立つ位置に配置し、入力項目は必要最小限に抑えると応募のハードルが下がります。
応募に関する質問窓口も設けて、気軽に問い合わせできる環境を整えましょう。
特に中途採用の場合、現職との調整もあるので、柔軟な対応が可能な範囲も示すと良いでしょう。
選考フロー、スケジュール
【引用:NTT docomo採用サイト】
選考の流れは時系列で分かりやすく説明しましょう。
書類選考から内定までの各段階で、どんな選考を行うのか具体的に示し、面接の回数や面接官の役職、選考にかかる期間なども明記できると良いですね。
特に中途採用では転職の時期を考えている人が多いため、選考期間の目安を示すと親切です。
選考結果の通知方法や内定後の手続きなども含めると安心感が増します。
フローは図やチャートで視覚的に示すと分かりやすく、各選考段階での評価ポイントや準備事項を添えると、求職者は見通しを持って臨めます。
オンライン面接の実施有無や、遠方からの応募への対応方針なども明確にしておくと良いでしょう。
福利厚生、待遇など
【引用:東宝 新卒採用サイト】
福利厚生は新卒・中途採用ともに、求職者が知りたい情報です。
社会保険や各種手当の基本情報はもちろん、社員が実際に利用している独自の制度も詳しく紹介しましょう。
カフェテリアプランのように、社員が自由に選べる福利厚生制度は特に人気が高いです。
家族手当や住宅手当、施設利用の割引制度など、生活に関わる支援制度も魅力的ですね。
制度の説明だけでなく、利用実績や社員の声を交えると、より実感が湧きやすくなります。
一覧性のある見やすいページにまとめて、他社との違いを分かりやすく示すことがポイントです。
代表者からのメッセージ
【引用:サントリーホールディングス株式会社】
代表者のメッセージは企業の理念や目的を伝える重要なコンテンツです。
経営者の価値観や情熱が直接伝わるため、求職者の共感を得やすい特徴があります。
会社が目指す未来像や、そこに向かうためのミッションを具体的に語りましょう。
どんな人材と一緒に働きたいか、入社後どのような成長機会があるのかなど、求職者が自分の将来をイメージできる内容を盛り込みます。
写真や動画を活用すると、より親近感が増しますね。
代表の言葉は会社の姿勢そのものと捉えられるので、抽象的な表現は避けて、具体的なビジョンや想いを語ることが大切です。
よくある質問
【引用:パナソニックグループ 新卒採用サイト】
Q&Aページは求職者の疑問や不安を事前に解消する大切なコンテンツなので、必ず含んでおきましょう。
応募前に気になる点を解消できれば、応募につながりやすくなります。
採用活動の経験が浅い場合は、就職白書などの資料や他社の採用サイトを参考にすると良いでしょう。
質問は定期的に更新して、最新のニーズに対応します。
また、質問の内容ごとにカテゴリー分けをすると、求職者が探したい情報にたどり着きやすくなります。
問い合わせ先も明記して、個別の質問にも対応できる体制を整えましょう。
効果的な採用サイトのために盛り込みたいコンテンツ6つ
社風や職場環境紹介
【引用:株式会社ヤマシタ 採用サイト】
職場の雰囲気を伝えるコンテンツは求職者の不安を解消すると同時に、求職者が関心を寄せる内容でもあります。
オフィスツアーの動画や、実際の業務風景の写真を通じて、働く環境を具体的に示しましょう。
社員の1日の過ごし方を時間軸で紹介すると、より実感が湧きやすくなりますよ。
出勤から退勤までの流れや、休憩時間の過ごし方、会議の様子なども含めて紹介してみましょう。
社内イベントの様子や、社員同士のコミュニケーションの場面も積極的に紹介して、職場の親しみやすさを伝えるのも良いですね。
社員紹介、社員インタビュー
【引用:任天堂_採用ページ】
社員の生の声は、会社の魅力を最も効果的に伝えるコンテンツです。
様々な立場の社員にインタビューを行い、入社の決め手や仕事のやりがい、将来の目標などを語ってもらいましょう。
新卒入社3年目までの若手社員、中堅社員、管理職など、多様なキャリアステージの社員を紹介し、産休育休からの復帰組や、部署異動を経験した人など、多様なキャリアパスも示せると良いでしょう。
インタビュー動画があれば、より親近感が増します。
辛かった経験や、それを乗り越えた体験談も率直に語ってもらうと、リアリティが伝わりますね。
社員の休日の過ごし方や趣味なども紹介して、プライベートも充実している様子を伝えましょう。
教育研修制度
【引用:TOPPAN株式会社 採用サイト】
研修制度については、配属後のOJTプログラムや、メンター制度なども詳しく紹介し、中堅社員向けのステップアップ研修や、管理職研修など、長期的なキャリア開発の道筋も示すと良いでしょう。
資格取得支援制度や、外部研修の補助制度なども魅力的ですね。
研修を受けた社員の感想や成長事例を交えると、より説得力が増します。
定期的な面談制度や、キャリア相談の仕組みなど、社員の成長をサポートする体制も丁寧に説明しましょう。
また、研修実績のデータや、資格取得者数なども示すと、制度の実効性が伝わります。
自社の情報に関する数字やデータ
【引用:株式会社ニトリホールディングス】
具体的な数字やデータは、会社の実態を伝える信頼性の高い情報です。
業績の推移や従業員数の変化など、会社の成長を示す数字を分かりやすく紹介しましょう。
社員の平均年齢や男女比率、有給休暇の取得率なども、働きやすさを示す重要な指標となります。
産休育休の取得実績や残業時間のデータも、仕事と生活の両立のしやすさを判断する材料になるので、公開するのがおすすめ。
数字は単に羅列するだけでなく、グラフや図を使って視覚的に表現すると理解しやすくなります。
特に会社の強みを示すデータは、インパクトのある表現方法を工夫して目立たせることで、他社との差別化も図れるでしょう。
動画コンテンツ
【引用:株式会社デンソー】
動画は文字や写真では伝えきれない、会社の雰囲気を生き生きと伝えられるコンテンツです。
オフィスツアーの動画では、実際の職場環境や社員同士のコミュニケーションの様子を自然に見せられ、社員インタビューでは表情や声のトーンから、仕事への想いや会社の魅力をより深く伝えられます。
新入社員の座談会や、社内イベントの様子など、普段の社内の空気感も動画なら臨場感を持って伝わりますね。
ただし、他社でも動画コンテンツは増えているので、独自の切り口や演出を工夫して印象に残る内容にしましょう。
音声の質やカメラワークなど、技術面にも気を配ると良いです。
採用担当者からの情報発信
【引用:伊藤忠商事 採用サイト】
採用担当者のブログや情報発信は、会社の等身大の姿を伝える親しみやすいコンテンツです。
会社説明会やイベントのレポート、日々の採用活動の様子など、カジュアルな視点で情報を共有しましょう。
社内の行事や、新入社員の奮闘ぶり、仕事の裏側など、公式情報だけでは見えにくい話題も発信します。
また、採用ピッチ資料として、会社の現状や課題を率直に伝えるのも効果的です。
事業概要やビジョンを分かりやすくまとめ、グラフや図を使って視覚的に説明します。
求職者との距離を縮め、より深い理解を促すツールとして活用しましょう。
採用サイトのコンテンツ選びや制作のポイント
採用サイトは、コンテンツを盛り込んでいけばいい、というものではありません。
自社に合ったコンテンツ選びをしコンテンツを制作していくための、以下のポイントを押さえておきましょう。
採用サイトのコンセプトやターゲットを明確にする
採用サイトを作る前に、どんな人材に来てほしいのかを明確にしましょう。
目指す方向性が定まれば、そこから必要な情報が見えてきます。
会社が求める人物像を具体的に描き、その人たちに響く言葉や表現を選びます。
採用担当者は「どんな人に入社してもらいたいのか」をしっかりと言葉にしてみましょう。
単に応募数を増やすだけが目的ではありません。
単なる求人広告とは違い、企業の事業内容や魅力を正しく理解してもらい、会社の未来を担う優秀な人材との出会いを生み出すのが採用サイトの役割です。
掲載する情報を精査する
求職者が知りたい情報は、給与や福利厚生、職場環境など多岐にわたります。
ただし、すべての情報を同じように掲載するのではありません。
会社の強みや特徴を中心に、優先順位をつけて情報を選びます。
最新の就職・転職トレンドや求職者のアンケート調査などを参考に、今の就職活動で重視されている要素を見極めましょう。
給与や福利厚生の情報はもちろん、会社の将来像や社員の声など、幅広い情報を用意し、求職者が本当に知りたい情報を見極めて、効果的に伝えることが大切です。
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新卒採用と中途採用のコンテンツを分ける
新卒と中途では、知りたい情報が大きく異なります。
新卒採用では「業務内容」や「職場環境」に関心が高く、働くイメージを持ちたい人が多いです。
中途採用では「社風やカルチャー」「労働環境」を重視する傾向があり、自分の経験や性格が会社に合うかを確認したい人が多くなります。
中途採用では退職者の情報にも関心があるので、OB・OGの声を載せるのも効果的です。
両方の採用を行う場合は、ページを分けて情報を整理しましょう。
エントリーへの導線を設計する
求職者が応募したいと思った瞬間に簡単に応募できる、エントリー動線の仕組みを整えましょう。
全てのページに目立つ応募ボタンを設置し、応募までの手順を分かりやすく説明します。
仕事内容や会社の魅力を伝えるコンテンツを読んで興味を持った人が、すぐに行動に移せる環境が大切です。
応募方法や選考の流れも明確に示し、不安や疑問を解消するための質問窓口も用意しておきましょう。
SNSのシェアボタンも適切な位置に配置すると、情報が広く拡散されやすくなりますね。
求職者の興味や関心が高まったタイミングを逃さない工夫が大切です。
求職者目線での採用サイトを制作する
求職者が本当に知りたい情報は何か、常に相手の立場で考え、充実した採用サイトを制作しましょう。
情報量は多ければ良いわけではありません。
自社が採用サイトに載せたい内容を洗い出したら、そのなかから求職者が欲しい情報を選び、的確に求職者に伝えられるようにします。
会社の魅力を伝えるだけでなく、「求職者が知りたい情報は何か」という視点で内容を選びましょう。
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アクセス分析をし更新や改善を重ねる
採用サイトは公開して終わりではありません。
Google Analyticsなどのツールでアクセスデータを分析し、継続的な改善が必要です。
よく見られているページの内容を充実させたり、閲覧が少ないページを見直したりと、求職者のニーズに合わせて更新します。
過去のデータと比較しながら、外部環境の変化も考慮に入れましょう。
時代とともに求職者の関心も変化するので、定期的な情報のアップデートも欠かせません。
訪問者数や滞在時間、使用デバイスなどの情報から、サイトの問題点を見つけて改善を重ねていきましょう。
押さえておきたい採用サイトのトレンド
現在はどのようなサイト内容が求められているのか、採用サイト制作の参考にしてみてくださいね。
新卒採用のトレンドは「わかりやすさ」
最近の学生は、シンプルで見やすい採用サイトを好む傾向にあります。
派手なデザインやアニメーションよりも、必要な情報がすぐに見つかる構成を重視しましょう。
特に社員紹介のページは人気が高く、実際の働き方や将来のキャリアをイメージしやすい内容が求められます。
社員の人柄や仕事へのやりがいも、分かりやすく伝えることが大切です。
情報を詰め込みすぎるのは逆効果なので、伝えたいポイントを整理して掲載しましょう。
学生が知りたい情報は「社風」「仕事内容」「働き方」の3つが中心となります。
中途採用のトレンドは「情報量」
中途採用では20代から30代の求職者が多く、具体的な仕事内容を重視する傾向があります。
職務経験がある分、より詳しい情報を求めており、給与や福利厚生などの待遇面はもちろん、入社後のキャリアパスや具体的な業務内容まで、細かな情報提供が必要です。
最近では会社の存在意義や社会への貢献にも関心が高まっています。
中途採用のページでは「仕事内容」「企業情報」「福利厚生」を中心に、豊富な情報量と具体的な説明を心がけましょう。
求職者が転職後の姿を具体的にイメージできる情報を提供することが大切です。
コンテンツの充実した採用サイトの制作なら「びるどる」におまかせ!
採用サイトという特殊性から、「必要だとはわかっているけど、どうやって作ったらいいかわからない…」「採用サイトにかけられる費用にも限界がある」とお悩みの企業の方もいらっしゃいますよね。
採用サイトの重要性は理解していても、一般的なコーポレートサイトのような内容ではありませんし、2つもサイト運用していくのが難しいことも多いでしょう。
ですが、将来の企業成長への先行投資として、いかに優秀な人材を確保できるかはどの企業の課題でもあります。
サイト制作マッチングプラットフォームの「びるどる」なら、採用サイトに関するお悩みをまるっと解決!
企業にあった採用サイト制作と運用を相談できますよ。
おすすめポイント①:コストパフォーマンスの高さ
制作したいサイト | 制作費用 | 詳細 |
---|---|---|
小規模サイト | 50,000円~ | 簡単なコーポレートサイト・公式サイト、個人のホームぺージ制作に最適です。 |
大規模サイト | 300,000円~ | ページ数が多いポータルサイト、事業のサービスサイトの制作に最適です。 |
ブログサイト | 30,000円~ | SEO対策を考慮した、アクセス数の増えやすいブログサイトを制作依頼に最適です。 |
ECサイト | 30,000円~ | 個人や法人を問わず、すぐに利用できるECサイトの立ち上げに最適です。 |
【+オプション料金でできること】
ロゴ制作/写真撮影/動画制作/コンテンツ追加/保守・運用
びるどるでは、小規模サイトなら3万円から制作が依頼できるコストパフォーマンスの高さが何よりの魅力です。
その理由は、プロのエンジニアやデザイナーに直接依頼できるから。
代理店を挟まないため余計なマージンが発生せず、低予算でも制作が可能です。
2,000名を超える経験豊富なフリーランスが在籍しており、みな厳しい審査に通過したプロフェッショナルばかり。
「自分たちで編集できるように制作してほしい」「できるだけ自社に合った人材確保のため、自社の強みを打ち出したデザインにしてほしい」といったご要望にもお応えできます。
スキルだけでなく、対応力、人柄などの総合力を保証できるコミットメントパートナーが多数登録しているので、安心してやりとりをしてもらえるだけでなく、自社にあったフリーランスがきっと見つかります!
おすすめポイント②:柔軟に対応できるサービスと対応力
2つめのポイントは、要望や予算に合わせて対応できるサービスの多様性と柔軟性です。
サービス・できること | |||
---|---|---|---|
調査・企画 | 業界の動向やトレンドを把握し、最適なサイト構築をプランニング | 写真・動画制作 | プロの技術で高品質なビジュアル素材を提供し、会社の魅力を引き出す |
ライティング | 読みやすく、魅力的な文章を提供し、採用情報を効果的に伝える | スマホ対応 | スマートフォンでの閲覧にも対応し、利便性を向上 |
プロジェクト管理 | 制作スケジュールを管理し、各工程を円滑に進行 | コンテンツ作成 | 会社の魅力を伝えるコンテンツを制作し、採用活動を支援 |
サイトデザイン | 企業のイメージに合ったデザインを提供し、ターゲットに刺さるサイトを制作 | CMS導入 | 管理がしやすいCMSを導入し、更新を効率化 |
サイトデザインやCMS導入、レスポンシブデザインといったメインとなるサイト設計のほか、競合他社の調査、ライティング、コンテンツ作成、写真・動画撮影と制作など、採用サイトに必要な各種サービスを網羅。
「クオリティの高い採用サイトにしたいので、丸ごと任せたい」「予算を押さえたいから、sサイト設計だけ任せたい」といった企業ごとの都合に合わせて制作依頼ができることもびるどるが選ばれる理由です。
おすすめポイント③:専属コンシェルジュによるサポートが充実!
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採用サイトやコンテンツに関するよくある質問
それでは、採用サイトやコンテンツについてよくある質問に回答していきます。
求人サイトと採用サイトの違いは何?
求人サイトは、複数の企業がお金を払って求人情報を掲載する場所です。
リクナビやマイナビのように、たくさんの会社の情報が一度に見られます。
一方、採用サイトは会社が自分で作る採用専用のWebサイトのことで、会社の詳しい情報や魅力を、文章や写真、動画を使って自由に発信できます。
求人サイトは情報量に制限がありますが、採用サイトなら会社の雰囲気や社員の声など、より深い情報を伝えられます。
採用サイトはどれくらいの費用相場で制作できる?
採用サイトの費用は、作る内容によって大きく変わりますが、30万円〜100万円ほどが平均相場です。
採用サイトの制作費用相場 |
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10万円以下 | テンプレートを使用して基本的な情報のみ |
10万円〜50万円 | 必要最低限の情報を掲載したサイト |
50万円〜150万円 | 写真や動画も使った見やすいサイト |
150万円以上 | 採用戦略の相談から始める本格的なサイト作り |
予算と目的に合わせて、最適な方法を選びましょう。
評判のいい採用サイトの特徴はある?
好評な採用サイトには以下のような共通点があります。
- 会社の強みや魅力を分かりやすく伝えている
- 写真や動画を効果的に使っている
- 求職者の応募への導線が丁寧
シンプルで見やすいデザインと、充実した情報量のバランスが取れているサイトが高い評価を得ています。
まとめ 〜コンテンツが充実した採用サイトなら「びるどる」に相談しよう!〜
本記事では、採用サイトに掲載したいコンテンツや制作のポイントについて解説しました。
採用サイトはどれだけの求職者を集められるかが重要ですね。
そのためには、求職者目線でのサイト制作が必須。
「びるどる」なら、費用を抑えつつも、企業ブランディングを行いながら求職者にアピールできる、質の良い採用サイトが制作できます!
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