人材派遣 PR

ランスタッドのマイページにログインできない!?原因と対処法を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ランスタッドのマイページを使いたいけど、ログインできない…」
「ランスタッドのID・パスワードって、なんだったかな…」

ランスタッドのサービスを使いたくてマイページへのログインを試みても、なぜかログインできないことってありますよね。

マイページにログインできないとサービスを受けられませんし、不便極まりないですよね…。

でもそのまま放っておけば、いつまでたっても不便な思いをする一方です。

それを解決すべく今回は、ランスタッドのマイページにログインできないときの原因・対処法を徹底解説します。

ログインでお困りなら、ぜひ参考にしてくださいね!

カンタン60秒で無料登録!
「アデコ」
アデコーロゴアデコ_バナー
  • 今後もこの派遣会社から働きたい(再就業率)No.1
  • 一人ひとりに合ったキャリアサポートも徹底
  • 大手・有名企業の派遣求人にも強い

ランスタッドでの正しいログイン方法

そもそも正しくランスタッドにログインできているのか、改めて正しいログイン方法を確認しておきましょう。

ランスタッドのログインで必要な項目は以下の通りです。

  • ログインID(スタッフコード)
  • パスワード

上記2点があればランスタッドのマイページにログインできますが、うまくログインできない原因は、大抵この2点に集約されます。

ランスタッドへログインできない原因・対処法は?

ではログインできない原因、具体的な対処法を見ていきます。考えられる原因は以下の3つです。

一つずつ見ていきましょう!

原因①ログインID・パスワードを誤入力した

今回にかかわらず、WebでログインID・パスワードを入力するときに起きがちなのが「誤入力」ですよね。

入力したときに間違った文字・記号・大文字・小文字を入力したことで、ログインできないケースもよくある話です。

特に以下の文字・数字・記号は間違いやすいです。

文字 間違い候補① 間違い候補② 間違い候補③
1(イチ・数字) l(エル・小文字) i(アイ・小文字) 7(ナナ・数字)
2(ニ・数字) Z(ゼット・大文字) z(ゼット・小文字)
6(ロク・数字) b(ビー・小文字)
v(ブイ・小文字) V(ブイ・大文字) y(ワイ・小文字)
-(ハイフン) ー(長音符号) _(アンダーバー・記号) 一(イチ・漢字)

次回ログインするときは、この表内の内容も考慮して入力してみましょう。

原因②ログインID・パスワードを覚えていない

そもそもログインID・パスワードを覚えていなく、ログインに至らないケースもよくあります。

ログインIDはわかるがパスワードを忘れた

「ログインIDは正しく入力できていても、パスワードのほうは忘れてしまった」

この場合はまずパスワードの再設定を済ませましょう。

パスワード再設定のページから必要項目(ログインID・生年月日)を入力して「送信する」をクリックしてください。

送信すると入力したメール宛てに、パスワード再設定用の案内メールが届きます。

そのメールに記載された内容に従い、パスワードを再設定してくださいね。

ログインIDがわからない

ログインIDを忘れてしまった場合は、ランスタッド-パスワード再設定に必要事項を記入して送信しましょう。

送信後はランスタッド側で派遣登録時の内容と照らし合わせて、間違いなければ登録アドレス宛に連絡が届きます。

原因③推奨利用環境でログインしていない

ランスタッドのサイトを使うにあたって、推奨されたネット環境たるものが存在します。

具体的には以下の通りです。お使いの媒体が該当しているか、確認してみてくださいね。

環境 詳細
Microsoft® Windows® 7 / Windows® 8 日本語版
  • Internet Explorer 11.0 以上
  • Google Chrome 最新版
  • Mozilla Firefox 最新版
MacOS X
  • Safari 最新版
  • Google Chrome 最新版
  • Mozilla Firefox 最新版
iPad / iPhone iOS 7 以上
Safari 最新版
Android Tablet / SmartPhone
  • Android 4.0 以上(派遣登録予約の事前入力は Android 4.4 以上で対応)
  • 標準ブラウザ 最新版(派遣マイランスタッドのワークポイント交換ページは対象外)
  • Google Chrome 最新版

(参考:ランスタッド-著作権・免責事項について

基本的には常に使用媒体を最新版に保っておけば、ネット環境の心配はいりませんね!

再発防止のためにできることは?

ログインについて今回は解決できたとしても、再発防止策が無ければまた同じ目に遭いかねません。

またログインできなんて事態にならないよう、以下2つの策を試してみてくださいね。

①入力内容はよく確認する

当たり前ではありますが、入力した内容にはしっかりと目を通しましょう。

特に今回ご紹介した誤入力しやすい文字・記号・数字には注意し、正しく入力しましょう。

②ID・パスワード類は一カ所にまとめておく

ランスタッド以外のWebサービスを使うと、ID・パスワードが増えてきがちです。

そうなればID・パスワードをどう管理するかも重要で、保管方法を決めておく必要があります。

しっかり保管できていれば入力で迷わなくて済みますし、すぐにログインできますよね。

紙面上で管理するのも悪いとはいいませんが、Web媒体で保管するのをおすすめします。

紙にID・パスワードを書いて保管しても、間違ったものを書くことで混乱を招きかねません。

メモ帳ツールなどを活用して、すぐ検索し入力できるものを選びましょう。

どうしてもログインできないときはランスタッドに問い合わせ!

「いろいろ試したけど、結局ログインできなかった…」

こんな時はランスタッドに問い合わせましょう。いわば最終手段ですね。

ランスタッド-パスワード再設定に必要項目を入力し、送信すると完了です。

必要項目
  • 氏名(フリガナも)
  • 生年月日
  • スタッフコード(ログインID)
  • 電話番号
  • 連絡先メールアドレス
  • 住所
  • 利用環境(パソコン・スマホなど)
  • 相談・問い合わせ内容

まとめ~ランスタッドにログインできないときは冷静に対処しよう!~

今回はランスタッドでログインできないときの原因、対処法を解説してきました。

どれもカンタンに対応できるため、一つずつ試してみてくださいね。

ABOUT ME
株式会社ウェルビーイングス-お役立ちメディア編集部
株式会社ウェルビーイングスの、お役立ちメディアの編集部です。
カンタン60秒で無料登録!
「アデコ」
アデコーロゴアデコ_バナー
  • 今後もこの派遣会社から働きたい(再就業率)No.1
  • 一人ひとりに合ったキャリアサポートも徹底
  • 大手・有名企業の派遣求人にも強い