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リスティング広告の費用相場の目安は?仕組みと費用を抑えるポイントを分かりやすく解説!

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リスティング広告を効率的に運用するためには、広告の費用相場を事前に知っておくと良いですよ。

このページでは、リスティング広告の運用を検討している人に向けて、広告の費用相場・仕組や費用の決め方を分かりやすく解説しています。

リスティング広告にかけるべき費用や相場が知りたい人、費用の決め方が分からない人はぜひ参考にしてください。

記事後半では、できるだけ費用を抑えるためのポイントを解説していきますので、低コストで費用対効果を上げたい人は最後までチェックしてくださいね。

また、すでにリスティング広告を運用しているものの、現在の費用相場を確認して広告費用の予算を見直したい人も、ぜひ参考にしてください。

■この記事で分かること

  • リスティング広告の費用相場
  • リスティング広告の仕組み
  • リスティング広告費用の決め方
  • リスティング広告の費用を抑えるポイント
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リスティング広告の費用相場は「15万~30万円」

リスティング広告の費用相場は、15万~30万円です。

ただし実際にかける費用は、事業規模あるいは広告したい商品やサービスによって異なります。

事業規模が大きければ広告にかけられる費用は莫大となり、年間数百万から数千万かけている企業も多いです。

他方でGoogleの場合、リスティング広告の最低出稿額は1,000円ですので、数万円ほどで運用する個人運営者もいます。

基本的にリスティング広告費用は相場からも分かるように、割ける予算から自分で決められるのが特徴です。

運用を代理店に依頼する場合、最低出稿額を30万としているところが多いですよ。

代理店に依頼する場合の費用相場

先述の通り、代理店に依頼する場合は最低30万円の費用を目安にすると良いです。

また代理店に依頼する際は手数料が発生することに注意しておきましょう。

手数料には下記3パターンがあります。

  1. 手数料率型
  2. 定額型
  3. 成果報酬型

代理店に依頼する場合は、どのパターンの手数料型になるかを事前に確認しておき、手数料込みの予算を算出しておくと良いですよ。

手数料率型

手数料率型では、広告の配信費に応じて手数料が発生します。

一般的な費用相場は、月毎の広告配信費用に対して15~20%で、多くの代理店が手数料率型を採用しています。

広告費用が多いほど手数料額も高くなり、数万円と少額の場合でも手数料を割高に感じる恐れがあります。

例えば手数料率を20%に設定している場合、月100万円の広告費に対する手数料は20万円、月5万円の広告費であれば手数料は1万円になりますね。

手数料の定額型

定額型は、手数料が広告費用に応じて固定されています。

20万円以下の手数料は○○万円、20万~40万円であれば○○万円の手数料、というように価格帯に応じて手数料が定額化されています。

手数料に対する価格帯の中であれば、成果に応じて広告費用の増減を調整しやすいのが特徴ですよ。

成果報酬型

成果報酬型は、コンバージョンの成果によって手数料が算出されます。

コンバージョンとは、運営者の望む行動をユーザーがすることを指します。

Webサイトの目標や商品・サービスにもよりますが、ユーザーによる商品の購入やサービスの予約などが代表的な例ですね。

契約時に、成果1件に対する手数料を決めることが多いです。

成果次第で代理店に入る手数料額が変動しますので、成果報酬型では大きな成果が期待できます。

ただし成果を出す代理店は人気が高いため案件を多く抱えており、自社にかけてもらえる時間が足りなかった結果成果が足りない、というリスクに注意しましょう。

リスティング広告の仕組みについて

リスティング広告の仕組みについて、分かりやすく解説していきます。

そもそもリスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索結果した画面の上部に表示される広告のことです。

ユーザーの検索から自然表示されるWebサイトは、リスティング広告の下部に位置します。

基本的にリスティング広告にかかる費用は、「クリック課金制」「オークション制」の2つの仕組みから決まります。

リスティング広告費用は、事業規模はもちろん、狙うキーワードや競合性によって相場が異なるのが前提にありますが、予算配分を広告主が任意で設定・管理できるのが魅力ですね。

  • クリック課金制
  • オークション制
  • 予算配分の管理

上記3つの仕組みについて、詳細を解説していきます。

クリック課金制

リスティング広告は、検索結果に表示されただけでは広告費用が発生しないのが特徴です。

リスティング広告では、ユーザーが広告をクリックして初めて広告費用が発生します。

クリック数に応じて広告費用が加算されるので、クリック課金型と呼ばれますよ。

リスティング広告のクリック単価はある程度の相場が決まっており、「Googleキーワードプランナー」から調べられるので要チェックです。

クリック単価は狙うキーワードによって異なりますが、通常は○○円~○○円というように価格帯で表示されます。

広告主はキーワードによって決められた価格帯をチェックし、予算に応じて任意のクリック単価を決めます。

オークション制

リスティング広告の表示枠は決まっているので、オークション制度で最終的なクリック単価を調整します。

オークションでは、クリック単価の入札額の高さや広告品質の高さに応じて、広告の掲載順位が決定します。

キーワードに対するクリック単価にいくらまでなら予算内で支払えるのかを算出し、入札額を決めましょう。

入札額が高いほど広告は上位表示されますが、競合性の高いキーワードではクリック単価が高騰しやすいので注意してください。

キーワードを変更して競合性を下げるか、予算に糸目をつけないのか、広告にかける費用の方針はあらかじめ明確にしておくことをおすすめします。

予算配分を管理する

リスティング広告のメリットは、予算配分を広告主が管理できることです。

広告の管理画面からキーワード毎の予算の管理や残高の確認ができます。

毎月の広告予算も管理画面から設定できるので、想定以上にクリックされて予算以上の広告費が発生することも防げます。

定期的にリスティング広告の成果をチェックし、予算設定を見直すことでリスティング広告を効率的に運用できますよ。

リスティング広告の費用を決める方法を解説

リスティング広告の費用相場や仕組みについて解説してきましたが、ここからはリスティング広告費用の決め方について3つの方法を解説していきます。

  1. 設定した成果目標から逆算する
  2. クリック単価の相場から計算する
  3. 広告予算の配分から決める

①設定した成果目標から逆算する

リスティング広告を運用して得られる成果目標(コンバージョン)を、まずは明確に設定しましょう。

コンバージョン(CV)とは、商品の購入やサービス予約など、ユーザーが広告主の求める行動をすることです。

*枠
CV単価=(販売価格)-(原価)-(利益)

広告費用=(CV単価)×(目標CV数/月)

上記計算式を自社の商品やサービスに当てはめて、広告費用の概算を算出してください。

例えば目標CV数が50件/月でCV単価が5,000円の場合、広告費用は25万円になります。

リスティング広告の費用は、あらかじめ予算を決めておくより成果目標から算出する方法をおすすめします。

②クリック単価の相場から計算する

リスティング広告の費用はクリック単価×クリック数で決まります。

クリック単価の相場は、市場規模や狙っているキーワードの競合性などにより異なりますよ。

競合性が高いほどクリック単価は高くなり、競合性が低ければクリック単価も低く抑えられます。

クリック単価の相場は、Googleキーワードプランナーからチェックできますので、事前調査しておきましょう。

③広告予算の配分から決める

リスティング広告費用にかけられる予算を明確にし、そこから算出して広告予算の配分を決める方法もあります。

広告費用を抑えたい場合に使われることが多い方法です。

ただし、市場相場の変動によりクリック単価が高騰し、獲得できるコンバージョン数が下がることも考えられます。

予算に幅を持たせられない場合は、成果が出ないというリスクに注意しましょう。

リスティング広告の費用を抑える6つのポイント

リスティング広告の費用は抑えられるのか、と疑問に思う人は多いです。

ここからはリスティング広告の費用をできる限り抑えるためのポイントを解説していきますので、参考にしてください。

  1. 除外キーワードを設定して無駄なクリックを減らす
  2. 品質スコアを上げてクリック単価を下げる
  3. ロングテールキーワードを狙ってユーザーを絞り込む
  4. 配信ターゲットを絞り込む
  5. マッチタイプを完全一致に設定する
  6. ユーザーニーズが明確なキーワードの選定

除外キーワードを設定して無駄なクリックを減らす

リスティング広告では、無駄なクリックを減らすために「除外キーワード」を設定できます。

コンバージョンを獲得したい商品やサービスに関連しない除外キーワードを設定しておくことで、無駄なクリックが減り広告費を抑えられます。

除外キーワードが設定できないか、見直してみましょう。

品質スコアを上げてクリック単価を下げる

品質スコアは、広告がユーザーにとって有益な内容のものであるかを10段階評価で決めています。

広告の設定キーワードと広告内容の関連性・推定クリック率から、品質スコアの評価が決まります。

クリック単価のオークションでは、入札額×品質スコアで決まるので、広告内容を改善して品質スコアを上げることで、クリック単価を下げることができますよ。

ロングテールキーワードを狙ってユーザーを絞り込む

ロングテールキーワードとは、2つ以上の単語や語句などで構成されるキーワードを意味します。

例えば「冷蔵庫 最新」「キャンプ場 千葉 ペットOK」というように、複数単語を組み合わせてください。

ロングテールキーワードでユーザーニーズを絞り込むことで、検索ボリューム(月毎の検索回数)が減らせます。

検索ボリュームが少なくなると競合も自然と減るので、オークションでの入札単価にかかるコストを抑えられますよ。

また、ユーザーニーズを明確にしやすいのでコンバージョンに繋がりやすい、というメリットもあります。

配信ターゲットを絞り込む

リスティング広告は、配信したい地域や配信時間・曜日などを細かく設定できます。

配信ターゲットを絞り込むことで、コンバージョンに繋がらない無駄なクリックを減らし、広告費用が抑えられるでしょう。

マッチタイプを完全一致に設定する

マッチタイプは「部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」の3種類があり、広告主が設定できます。

部分一致とフレーズ一致は、設定したキーワードの類似語や関連性のあるキーワードの検索結果にも広告表示ができますが、無駄なクリックを増やす可能性が高いです。

マッチタイプを完全一致にすることで、無駄なクリックを減らし広告費用を抑えられますよ。

マッチタイプは成果を見ながら段階的に調整していくと良いでしょう。

ユーザーニーズが明確なキーワードの選定

キーワードを設定する際に、商品名・地名+サービス名など、具体的なキーワードを設定するとコンバージョンが獲得しやすくなります。

ユーザーニーズが明確な場合、ユーザーは商品の購入意思やサービスを受けたい意思が強いケースが多いです。

リスティング広告の費用予算からみる運用の秘訣

リスティング広告を運用する中で、徐々に費用対効果が良いか悪いかが見えてくるでしょう。

広告成果が高い場合と低い場合の対応のポイントをまとめました。

どのようにリスティング広告を運用していくべきか、迷っている人はぜひ参考にしてください。

広告効果が好調なら「予算増額」を検討

リスティング広告の成果が順調に上がっているようであれば、広告費用の増額も視野に入れてください。

競合がいつ現れるか分からないので、成果がある内に広告費用をアップさせてさらに配信を伸ばしておきたいです。

不調なら「撤退」も検討

リスティング広告はいつでも配信可能なので、成果がでない場合の撤退ラインをあらかじめ決めておくと良いです。

広告の成果が表れるまでは時間がかかりますので、まずは様子をみながらマッチタイプを見直したり、新たなキーワードを選定するなど対策を立てください。

それでも広告効果が思うように上がらないようであれば、撤退することも検討しましょう。

リスティング広告は細やかで継続的なメンテナンスが必須なので、自社でのリソースに限界があるようなら、代理店の導入も検討してください。

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びるどるにリスティング広告を依頼する場合の費用相場は30万円以下と、他代理店と比べてもコストを低く抑えられますよ。

また、びるどるは厳選されたエンジニアやコンサルタントのマッチングサービスを展開しており、依頼内容に最適の担当者を紹介してもらえます。

担当者は親身に相談に乗ってくれますから、リスティング広告を始めWebサイト運営についてなど、さまざまな相談もできますよ。

まとめ~リスティング広告費用は自分の裁量で決めやすい~

リスティング広告の費用相場・費用の決め方やコストを抑えるポイントを解説してきました。

リスティング広告は、誰でも気軽に始められ、広告費用も自分の裁量で決めやすいのが魅力です。

ただしある程度の戦略を立てておかないと、競争率の激しい市場ではリスティング広告の掲載は難しいです。

出来るだけ費用を抑えて、本格的なリスティング広告の運用をしたいのであれば、びるどるがおすすめです。

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