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営業職に向いている人の特徴・性格10選!必要スキルや将来性も解説!

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「営業職に向いている人ってどんな人…?」
「未経験でも営業職で活躍できるか不安…」

営業職として働くか迷っている方で、自分に適性があるのか、未経験から挑戦できるか不安に感じている方もいますよね。

コミュニケーション能力が高ければ営業職で活躍できると思われがちですが、他にも「論理的思考力」や「課題解決能力」なども求められます。

総合的に見て、自分に営業職としての適正があるか、挑戦するだけの価値があるか判断してから営業職に就職するか決めましょう。

本記事では営業職に向いている人の特徴・性格を解説します。公的なデータにもとづく営業職の将来性も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

本記事でわかること
  • 営業職は「傾聴力」や「論理的思考力」、「課題解決能力」などの能力に自信のある方に適性がある。
  • 営業職はDX化の時代でも需要が高いため、将来性も高い。
  • 営業職向けの転職エージェント選びで迷ったら、「doda」や「ワークポート」がおすすめ。
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目次
  1. 営業職の仕事内容と働き方
  2. 営業職に向いていると言われる人の10の特徴
  3. 営業職が一部から「きつい」「やめとけ」と言われている理由
  4. データから見る営業職のリアルと将来性
  5. 営業職への転職で外せない転職エージェント3選!
  6. 営業職への転職に関するよくある質問【Q&A】
  7. まとめ~営業職に向いている人の特徴・性格を押さえよう~

営業職の仕事内容と働き方

営業職/男性/資料

営業職の働き方はさまざまで、誰に何をどのように売るのかによって、仕事の内容が異なります。

自分の特性を踏まえて、どのようなスタイルの営業が自分に合っているか知るために、まずは次の4つの営業職の働き方の違いを把握しましょう。

営業職の働き方①新規開拓営業

新規開拓営業は、過去に取引のなかった新しい顧客を獲得する営業スタイルです。

具体的には次のような形で、新しい顧客との接点を作ります。

新規開拓営業の具体的な手法
  • 電話やメールでアポイントを取る
  • イベントやセミナーで名刺交換をする
  • 問い合わせがあった顧客に対応する

全く関係性のない状態から、自社の商品やサービスの価値を伝え、信頼を勝ち取る必要があるため、精神的なタフさや初対面でも物怖じしない関係構築力などが必要です。

営業職の働き方働き方②既存顧客へのルート営業

ルート営業は、すでに取引のある既存顧客を定期的に訪問し、継続的な関係を築く営業スタイルです。

顧客の状況をヒアリングし、追加の提案や新商品の紹介、アフターフォローなどを実施します。

顧客との長期的な信頼関係を深め、売上を安定・拡大させることが重要です。

一度きりの関係にならないように、関係を維持し続けられるためのスキル・経験を身に付けておくと、安心して相談できます。

営業職の働き方働き方③法人営業(BtoB)

法人営業(BtoB)は、企業を顧客として、商品やサービスを提案する営業スタイルです。

扱う商材は、企業の経営課題を解決するためのシステムや、業務効率を上げるためのツール、工場の機械など多岐にわたります。

購入の意思決定には複数の部署や役職者が関わるため、論理的な説明能力や、長期的な視点での提案力が求められます。

取引額が大きく、企業の成長に深く貢献できるため、やりがいを実感しやすいです。

営業職の働き方働き方④個人営業(BtoC)

個人営業(BtoC)は、一般の消費者を顧客として、商品やサービスを提案する営業です。

個人営業の場合の代表的な商材は、住宅や自動車、保険、教育サービスなどです。

顧客のライフプランや個人の夢に寄り添い、その実現をサポートする役割を担います。

顧客の感情や価値観を理解する共感力や信頼される人柄が重要になります。

自分の提案が顧客の人生の大きな決断に直接影響を与えるため、感謝の言葉をもらえる機会が多いです。

営業職に向いていると言われる人の10の特徴

チェックリスト/確認/確認事項/注意点

営業職の転職を進める前に、まずは営業に向いている人の特徴を押さえておき、自分がどれだけ当てはまるかを確認しましょう。

営業に向いている人として、次の10の項目があげられます。

営業に向いている人の特徴・性格①相手の話を丁寧に聞ける「傾聴力」がある

営業は「話す力」より「聞く力」が重要です。

顧客が本当に抱えている課題や、言葉には出さないニーズは、相手の話を深く聞く中からしか見えてきません。

相手の話に真剣に耳を傾け、適切な質問を投げかける傾聴力がある方は、顧客の懐に入り、本質的な課題を引き出せます。

その結果、顧客自身も気づいていなかった問題に対する、的確な提案が可能になります。

営業に向いている人の特徴・性格②物事を筋道立てて考えられる「論理的思考力」がある

顧客が商品やサービスを購入するのは、「なぜそれが必要なのか」を納得した時です。

特に法人営業では、費用対効果や導入のメリットを、筋道を立てて分かりやすく説明する必要があります。

論理的思考力がある方は、顧客の課題と自社の提案を構造的に結びつけ、説得力のあるプレゼンテーションができます。

感覚や情熱だけでなく、データや事実に基づいた説明で、相手を合理的に納得させることが可能です。

営業に向いている人の特徴・性格③顧客の課題を見つけ出す「課題発見能力」がある

優れた営業担当者は、顧客との対話や収集した情報の中から、顧客自身がまだ認識していない潜在的な課題を見つけ出します。

現状を分析し、課題を発見能力があると、そこから逆算してどのような道のりで売上に到達できるかが分析可能です。

顧客に新たな気づきを与え、「この人は自分たちのことをよく理解してくれている」という深い信頼を勝ち取れると、リピーター獲得にもつながります。

営業に向いている人の特徴・性格④一度決めたことをやり遂げる「目標達成意欲」が高い

営業職には、売上目標(ノルマ)がつきものです。

目標達成への強い意欲は、困難な状況でも諦めず、粘り強く活動を続けるための原動力になります。

目標から逆算して「今日何をすべきか」を考え、計画的に行動できる方は、着実に成果を積み上げられます。

営業職は、成果がインセンティブとして報酬に反映される仕組みになっているため、目標に対して前のめりな方ほど結果を出しやすいです。

営業に向いている人の特徴・性格⑤失敗から学んで次に活かせる「素直さ」や「改善意欲」がある

営業活動では、失注や顧客からのクレームなどでトラブルが発生しやすいです。

重要なのは、失敗をただ落ち込む材料にするのではなく、成長の糧とできるかどうかです。

上司や顧客からのフィードバックを素直に受け入れ、「次はどうすればうまくいくか」を考えて行動を改善できる方は、周りよりも早いスピードで成長します。

プライドが高すぎて自分の非を認められない方は、同じ失敗を繰り返して足踏みしやいです。

営業に向いている人の特徴・性格⑥自分自身を管理できる「自己管理能力」がある

営業職は、個人の裁量で行動する時間が多い仕事です。

「今日はどの顧客を訪問するか」「いつまでに提案書を作成するか」など、日々のスケジュール管理やタスク管理は自分で行う必要があります。

自己管理能力が高い方は、時間を有効に使い、計画的に業務を進められます。

またモチベーションの維持や体調管理といった、パフォーマンスに直結する部分のセルフコントロールにも自信があると、一定のペースを維持して成長しやすいです。

営業に向いている人の特徴・性格⑦プレッシャーやストレスに対する「精神的なタフさ」がある

営業職は売上目標のプレッシャーや、顧客から断られ続けるストレスなど、精神的な負荷がかかる場面も多いです。

一つひとつの出来事に一喜一憂しすぎず、気持ちをうまく切り替えられる精神的なタフさが求められます。

「断られるのが仕事の始まり」と割り切り、粘り強くアプローチを続けられる方は、最終的に大きな成果を手にします。

営業に向いている人の特徴・性格⑧知らないことでも積極的に学べる「知的好奇心」が旺盛

優れた営業担当者は、自社の商品知識だけでなく、顧客の業界動向や最新の市場ニュースなど、幅広い情報にアンテナを張っています。

知的好奇心が旺盛な方は、顧客との雑談の中から有益な情報を引き出したり、新たなビジネスチャンスを発見したりできます。

顧客から「この人は幅広い知識・教養を持っている」と一目置かれ、頼れるパートナーとしての信頼を得やすいです。

営業に向いている人の特徴・性格⑨初対面でも物怖じしない「関係構築力」がある

新規開拓営業では、初対面の人と話す機会が多いです。

知らない方に会うのに抵抗がなく、相手の懐に自然と飛び込んでいける方は、営業職の素質があります。

相手に警戒心を与えず、短時間で良好な関係を築ける能力は、その後の商談をスムーズに進めるための土台になります。

人から好かれやすい立ち振る舞いを身に付けていたり、相手への興味関心が深かったりすると、自然と取引相手との関係が構築しやすいです。

営業に向いている人の特徴・性格⑩人の役に立つことに喜びを感じられる

営業活動のゴールは、商品を売って終わりではありません。

自社の提案によって顧客の課題が解決され、顧客が成功する姿を見届けることに、最大の喜びを感じられる方が、営業という仕事を長く続けられます。

「お客様に喜んでもらいたい」という純粋な気持ちが、顧客への深い理解と、親身な提案につながる場合が多いです。

利己的なだけでなく、相手が喜んでくれることに自身も嬉しさを感じる方が、最終的に自分自身の成果となって返ってきます。

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営業職が一部から「きつい」「やめとけ」と言われている理由

男性/悩む/考える

営業職は必ずしも全員が成果を出せる職業ではなく、泥臭く積み重ねる必要があるため、「きつい」「やめとけ」といったイメージを持たれることも多いです。

具体的には次の3つの理由から、営業職は一部から「きつい」「やめとけ」と言われています。

営業職がきついと言われる理由①ノルマ達成に対してプレッシャーがかかるため

営業職の多くは、月間や四半期ごとの売上目標、いわゆる「ノルマ」が設定されます。

ノルマを達成できるかどうかが自身の評価や給与に直結するため、常にプレッシャーを感じながら仕事をしなければなりません。

目標達成への意欲が高い方にとってはやりがいになりますが、数字に追われるのが苦痛に感じやすい方にとっては、大きな負担となります。

営業職がきついと言われる理由②顧客の都合に合わせるための柔軟性が求められるため

営業の仕事は、自分の都合だけでは進めらず、自分の都合で行動しづらいことにストレスを感じやすいです。

顧客の都合に合わせて、平日の夜や休日に商談が入る場合もあります。

また急なトラブル対応や、顧客からの要望でスケジュールが変更になる場合も多いです。

そのため、プライベートの予定を立てにくかったり、勤務時間が不規則になったりするため、行動が制限されることに「きつい」と感じる方もいます。

営業職がきついと言われる理由③断られ続けることで精神的に負荷がかかるため

新規開拓営業では、提案した商品やサービスを断られるのが当たり前の世界です。

電話をかけてもすぐに切られたり、訪問しても門前払いされたりすることがほとんどです。

一つひとつの拒絶を重く受け止めてしまうと、精神的にどんどん追い詰められます。

深刻に感じやすい方だと、「自分は必要とされていないのではないか」と感じ、自信を失いやすいです。

データから見る営業職のリアルと将来性

デジタル化のイラスト/クラウド/アイコン/ビジネス/IT/PC/データ/共有/バックアップ/情報

公的機関が発表している平均年収や有効求人倍率、そしてDX時代における役割の変化を確認すると、営業職に対して現実的な目線で考えられるようになります。

営業職の労働環境や将来性を、客観的なデータから見ていきましょう。

厚生労働省のデータから見る営業職の年収と有効求人倍率

厚生労働省の職業情報提供サイト「job tag」によると、営業職の平均年収は約477万円です。

また営業職の有効求人倍率は常に高い水準で推移しており、多くの企業が営業人材を求めている状況が分かります。

営業職は企業の売上に直結する重要なポジションで、営業職が事業の柱になっているところも多いため、一定の需要があります。

成果次第で高い報酬を得られ、かつ転職先の選択肢も豊富であるため、営業職は適正があれば継続して働きやすい業種です。

DX時代に求められる営業職の役割の変化

IPA(情報処理推進機構)が発行する「DX白書」では、デジタル技術の活用が企業の競争力を左右する時代になったと述べられています。

DX化の流れは、営業職の役割にも大きな変化をもたらしています。

従来の足で稼ぐ数をこなす形の営業スタイルは効率が悪く、少しずつ減りつつあるのが現状です。

たとえばSFA(営業支援システム)や、CRM(顧客関係管理)などのツールで、データに基づいて顧客へ最適な提案を行う「科学的な営業」が求められます。

これから営業職で活躍したい方は、DXの変化に適応し、デジタルスキルを身につけて市場価値を高めることを意識しましょう。

営業職への転職で外せない転職エージェント3選!

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営業職におすすめの転職エージェント①doda:顧客満足度No.1!

doda-20240709

公式サイト doda公式サイト
求人数
  • 公開求人数:約250,000件
  • 非公開求人数:約30,000件
おすすめな人 自分の適正に合う営業職求人を探したい人
対応職種 マーケティング/営業/事務・アシスタント/企画・管理/エンジニア/クリエイター・クリエイティブ/コンサル/販売・サービス/技術職など
対応業種 IT・通信/広告・メディア/メーカー/商社/金融/医療/建設・不動産/コールセンター/人材/医療/外食/運輸/エネルギー/教育/小売など
エリア 全国
登録方法 Web(来社不要)
サポート体制
  • 面接対策:
  • 書類添削:
  • キャリア相談:
  • 年収交渉・入社日調整:
面談方法
  • オンライン:
  • オフライン:×
  • 電話:
利用料金 無料
運営会社 パーソルキャリア株式会社
許可番号 有料職業紹介事業:13-ユ-304785
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▼参考動画▼
dodaの転職活動の流れ

dodaのおすすめポイント①公開求人数が約25万件で他社を圧倒する求人量!

dodaは2024年段階で、約25万件を超える圧倒的な公開求人数を記録しています。

さまざまな業界の営業職求人が掲載されているため、それぞれの希望・適性に合った業界の営業職に飛び込めます。

求人数が多いと、思わぬ優良求人に出会えるチャンスも豊富なため、選択肢を広げたい方におすすめです。

dodaのおすすめポイント②「キャリアタイプ診断」で客観的な自己分析が可能!

dodaでは、独自の「キャリアタイプ診断」を無料で利用できます。

自身の強みや弱み、向いている仕事のスタイルなどを客観的に分析できるため、自己分析を深めるのに役立ちます。

「自分は本当に営業に向いているのか」といった疑問がなかなか解消できない場合は、dodaを利用して客観的に適性を調べましょう。

dodaのおすすめポイント③顧客満足度のNo.1のサポート体制!

dodaは、求職者を担当するキャリアアドバイザーと、企業を担当する採用プロジェクト担当が連携する、2名体制でのサポートを提供しています。

2名体制でサポートを受けると主観が入りにくくなるため、客観的な視点で転職の判断がしやすくなります。

実際、2024年のオリコン顧客満足度調査「転職エージェント」で総合1位を獲得しており、他社よりもサポートの質が高いです。

営業職におすすめの転職エージェント②ワークポート:IT業界の営業職のスピーディーな転職が可能!

ワークポート_TOP

ワークポートのおすすめポイント
  • 登録から内定獲得まで約1ヵ月の圧倒的スピード感!
  • 急成長中のSaaS業界をはじめとするIT・Web業界の営業職求人が豊富!
  • 熱意の高い担当者の細かいサポートで未経験でも安心!
公式サイト ワークポート公式サイト
求人数
  • 公開求人数:約100,000件
  • 非公開求人数:非公開
おすすめな人 IT分野に強い営業職に転職したい人
対応職種 SE・ソフト開発/通信・インフラエンジニア/研究・製品開発/ゲーム制作/クリエイティブ/ヘルプデスク/コンサルタント/PM/マーケティング/事務・管理など
対応業種 ゲーム開発/Webサービス/広告/コンテンツ制作/システム開発/情報通信/メーカー/商社/人材サービス/建築・土木・設計/不動産/エネルギー/インフラ/小売/サービス/教育/保育/金融・保険/医療/福祉など
エリア 全国
登録方法 Web(来社不要)
サポート体制
  • 面接対策:
  • 書類添削:
  • キャリア相談:
  • 年収交渉・入社日調整:
面談方法
  • オンライン:
  • オフライン:
  • 電話:
利用料金 無料
運営会社 株式会社ワークポート
許可番号 有料職業紹介事業:13-ユ-040590 
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ワークポートのおすすめポイント①登録から内定獲得まで約1ヵ月の圧倒的スピード感!

ワークポートは、転職相談から内定獲得までが平均1ヶ月という、圧倒的なスピード感を強みとしています。

転職をサポートする担当者が、豊富な求人の中から迅速にマッチする企業を提案し、選考プロセスが滞りなく進むように徹底的にサポートしてくれます。

そのため、収入が途切れる期間が長いと不安で、すぐに転職したいと考える方でも安心です。

ワークポートのおすすめポイント②急成長中のSaaS業界をはじめとするIT・Web業界の営業職求人が豊富!

ワークポートでは、市場が急拡大しているSaaS業界など、IT・Web業界の営業職求人を多数保有しています。

IT系の分野は、未経験者でもポテンシャルを評価して採用する企業が多く、営業職としての適正があれば、営業職の採用枠での転職が成功しやすくなります。

よりDX化を意識した営業スタイルを構築したい方は、ワークポートに登録しましょう。

ワークポートのおすすめポイント③熱意の高い担当者の細かいサポートで未経験でも安心!

ワークポートの担当者は、熱意があり、求職者に寄り添った丁寧なサポートで知られています。

職務経歴書の書き方から面接対策まで、未経験者がつまずきやすいポイントを細かくフォローしてくれます。

初めての転職活動でも、ワークポートなら安心して挑戦しやすいです。

営業職におすすめの転職エージェント③アデコ転職:外資系・グローバル企業への挑戦をサポート!

アデコ転職TOP

公式サイト アデコ転職公式サイト
求人数
  • 公開求人数:約10,000件
  • 非公開求人数:非公開
おすすめな人 ハイクラス転職まで見据えて営業職に挑戦したい人
対応職種 事務/営業/販売・サービス/マーケティング/ファッション/クリエイティブ/IT/エンジニア/メディカル/人事・労務/経理など
対応業種 IT・通信/広告・メディア/メーカー/商社/金融・保険/不動産・建設/コンサル・会計・法律/サービス/リテール/運輸・物流など
エリア 全国
登録方法 Web(来社不要)
サポート体制
  • 面接対策:
  • 書類添削:
  • キャリア相談:
  • 年収交渉・入社日調整:
面談方法
  • オンライン:
  • オフライン:
  • 電話:×
利用料金 無料
運営会社 アデコ株式会社
許可番号 有料職業紹介事業:13-ユ-010386
もっと見る閉じる

アデコ転職のおすすめポイント①40年以上の実績あり!「ズレのない転職」を実現

アデコ転職日本で40年以上の転職支援実績を持ち、企業と深い信頼関係を築いています。

一人のコンサルタントが企業と求職者の両方を担当する体制を取っており、情報のズレが防ぎやすいため、入社後のミスマッチが起きにくいです。

複数人からのサポートよりも、1人からのサポートを受けるほうが安心できると考える方は、アデコ転職を利用しましょう。

アデコ転職のおすすめポイント②年収800万円以上のハイクラス営業職求人も多数!

アデコ転職は外資系企業を中心に、年収800万円を超えるようなハイクラスの営業職求人も多数保有しています。

これまでの営業経験や実績、語学力が豊富な方は、その実力に見合った求人を紹介してもらえます。

キャリアの集大成として、より高いステージに挑戦したい方に最適です。

アデコ転職のおすすめポイント③在宅・フレックスをはじめとした柔軟に働ける求人も充実!

外資系企業は、在宅勤務やフレックスタイム制度など、柔軟な働き方を取り入れている場合が多いです。

アデコでは、外資系企業の求人も多く、ワークライフバランスを重視する方が働きやすい求人も豊富に扱っています。

成果を出しながら、プライベートも充実させたい方は、その希望を叶えやすいです。

営業職への転職に関するよくある質問【Q&A】

質問/Q&A/FAQ

営業職への転職に関するよくある質問をまとめました。

未経験からでも本当に営業職になれる?

営業職は、未経験者を歓迎する求人が多い職種のひとつです。

多くの企業では、入社後に充実した研修制度を用意しており、商品知識や営業の基礎をゼロから学べます。

20代の若手であれば、ポテンシャルを重視して採用されるケースがほとんどです。

前職でのコミュニケーション経験や、目標達成に向けて努力した経験などをアピールしましょう。

女性でも営業職に向いているのはどんな人?

女性ならではの強みを活かせる場面は、営業職に数多くあります。

たとえば次のような特徴を持つ女性は、営業職で成果を出しやすいです。

営業職で成果を出しやすい女性の特徴
  • 細やかな気配りができ、相手に安心感を与えられる人
  • 共感力が高く、顧客の悩みに親身に寄り添える人

上記の特徴があると、顧客と長期的な信頼関係を築くルート営業や個人営業で力を発揮します。

営業のノルマはどれくらい厳しい?

ノルマの厳しさは、会社や業界、個人の目標達成意欲によって感じ方が大きく異なります。

多くの企業は、過去の実績や市場環境を考慮した、現実的な目標を設定しています。

とはいえ、目標設定の基準は企業によってさまざまななので、事前に確認しましょう。

転職活動の際には、面接でノルマの設定方法や評価制度について質問したり、転職エージェントに企業のリアルな内情を確認したりすれば、ノルマの難しさがわかります。

まとめ~営業職に向いている人の特徴・性格を押さえよう~

営業職に向いている人の特徴をおさらいしましょう。

本記事のまとめ
  • 営業職は「傾聴力」や「論理的思考力」、「課題解決能力」などの能力に自信のある方に適性がある。
  • 営業職はDX化の時代でも需要が高いため、将来性も高い。
  • 営業職向けの転職エージェント選びで迷ったら、「doda」や「ワークポート」がおすすめ。

営業職は誰でもなれる職業ではありません。

コミュニケーション能力の高さだけでなく、「傾聴力」や「論理的思考力」、「課題解決能力」などの複数の能力が求められます。

どれかひとつではなく、複数の能力に適性があると感じたら、営業職に自信を持って挑戦しましょう。

とはいえ、自分に営業職の適正があるか客観的に判断するのが難しいと感じる方も少なくありません。

そういった場合は営業職向けの転職エージェントに登録し、適職診断を受けたり、担当者からサポートを受けたりすれば、安心して転職活動が進められます。

登録先に迷ったら、未経験から営業職に挑戦できる「doda」や「ワークポート」がおすすめです。

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